3. 研究成果(プレスリリース)2024

2024年1月4日

名古屋大学
生命創成探究センター
奈良先端科学技術大学院大学

植物の"水道"の形成を制御するタンパク質の機能を明らかに

-細胞壁形成の制御機構の解明へ大きな前進-

国立大学法人東海国立大学機構 名古屋大学大学院 理学研究科の貴嶋 紗久 研究員、佐々木 武馬 助教、高谷 彰吾 研究員、浅野 僚介 学部生、小田 祥久 教授の研究グループは、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立遺伝学研究所 遺伝形質研究系の比嘉 毅 特任研究員、大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生命創成探究センターの近藤 洋平 助教、国立研究開発法人理化学研究所 環境資源科学研究センターの若崎 眞由美 テクニカルスタッフⅡ、佐藤 繭子 技師、豊岡 公徳 上級技師、奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科の出村 拓 教授、京都先端科学技術大学 バイオ環境学部の福田 裕穂 学部長との共同研究により、植物の水の輸送路である道管の形成に必要な新たな機構を明らかにしました。

研究グループは、シロイヌナズナの道管においてMIDD1タンパク質が液―液相分離を介して凝集体を形成し、細胞壁形成の足場となる微小管を分解する機能をもつことを突き止めました。このMIDD1タンパク質の機能が細胞壁の形成を局所的に抑制することで、道管の水の輸送路を確保していることを明らかにしました。この知見は植物の細胞壁形成の制御機構の理解を飛躍的に深めるものです。

詳細は名古屋大学 研究成果発信サイトをご覧ください。