2. 採用情報
  3. 若手研究者の登用・育成制度

理研スチューデント・リサーチャー(RSR)

制度の趣旨

大学院博士前期(修士)課程・博士(後期)課程に在籍する柔軟な発想に富み活力のある大学院生を「理研スチューデント・リサーチャー」として採用し、知識・経験豊富な研究者と一体となって研究を展開することにより、理研の創造的・基礎的研究を推進するとともに、将来、研究者を目指す学生の育成を目的とします。また、研究所と国内大学等との間の協力関係の強化を進めます。

制度の内容

大学院博士前期(修士)課程・博士(後期)課程在籍者をパートタイマーとして受け入れ、理化学研究所の研究者の指導のもとで研究を行います。

対象となる研究

数理科学、物理学、化学、工学、生物学または医科学の科学技術分野で、理研において研究指導が可能な研究。

制度対象者

• (1)以下のいずれかに該当する者
    • ア)日本の大学院博士前期(修士)課程に在籍予定または在籍する者で、博士後期課程への進学を希望するもの
    • イ)日本の大学院博士(後期)課程に在籍予定または在籍する者
  • (2)理化学研究所において応募時点で最低1か月以上、希望する受入研究室にて研修生・実習生・研究パートタイマー等を経験した者
  • 指導担当研究者は、原則受入研究室等に所属し理研を本務とする常勤の研究者(ポスドクおよびポスドク相当の者を含まず)

契約期間及び勤務形態

契約期間:採用年度の年度末まで。
ただし、契約期間の終了時に所用の評価を行うことにより、標準修業年限が2年の修士課程に在籍する場合は最長1回、標準修業年限が3年の博士課程に在籍する場合は最長2回、標準修業年限が4年の博士課程に在籍する場合は最長3回、再契約可能。

勤務形態:非常勤パートタイマー勤務(原則週20時間以内)。兼務として研修生の身分も付与。

待遇等

給与
  • 理研スチューデント・リサーチャーM(博士前期(修士)課程在籍者):時給1,350円
  • 理研スチューデント・リサーチャーD(博士(後期)課程在籍者):時給1,650円
通勤手当
支給あり(所定範囲内)

その他、当研究所規程による。

応募スケジュール

応募選考は、年に複数回実施予定、所内HPに応募案内を掲示します。
希望者は、まず、受入を希望する理研の研究室主宰者にご相談ください。