1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2014

2014年11月10日

理化学研究所

大阪大学未来戦略光科学連携センターの開所式を開催

2014年10月31日、大阪大学未来戦略光科学連携センターの開所式が、理研播磨地区において開催されました。式典には100名を超える出席者が参加し、大阪大学の平野俊夫総長によるご挨拶とセンターの紹介、理研の川合眞紀理事ら来賓祝辞の後、テープカット、センター見学会などが行われました。

理研放射光科学総合研究センターと大阪大学は、2010年に理研と同大学の間で締結された包括的な研究協力協定に基づいて、2014年9月3日、高エネルギー光の科学と利用技術に関する研究を推進することを目的とした個別協定を新たに締結し、更なる研究者間交流や連携推進を図っています。

未来戦略光科学連携センターは、世界最先端の基盤技術と要素技術および人材を連携させて、より高度な研究教育を推進し、我が国の高エネルギー光の科学と利用技術分野における国際競争力を高めることを目的として設置されました。理研放射光科学総合研究センターはその活動に協同し、これまでの同大学との協力関係をさらに深化させ、光科学分野のより一層の発展に貢献して参ります。

開所式の様子

平野総長の写真 大阪大学 平野総長
川合理事の写真 理研 川合理事
木村課長の写真 文部科学省研究振興局学術機関課 木村課長
開所式の様子

センター見学会の様子

センター見学会の様子の写真1
センター見学会の様子の写真2

Top