1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2021

2021年2月25日

理化学研究所

理研よこはまサイエンスカフェ「分子が織りなす生命のからくり」(3月26日)、開催のお知らせ

理研よこはまサイエンスカフェ「分子が織りなす生命のからくり」チラシ

理研横浜キャンパスでは、高校生をはじめ一般の方を対象としたサイエンスカフェを3月26日(金)にZoomによるオンライン形式で開催いたします。

サイエンスカフェとは、理研の研究者と市民の方々が飲み物を片手に、気軽に科学の話題を話し合う、講演会でもシンポジウムでもないコミュニケーションの場です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、理研よこはまサイエンスカフェはオンラインでお届けします。

多数の原子から成る「分子」。顕微鏡でも見えないほど小さな存在である分子が集まって細胞が構成され、私たちの身体は出来上がっています。どうしたら、このように小さな分子の働きが、われわれの生命活動につながっていくのでしょうか?
今回のサイエンスカフェでは、この小さな分子の動き、振る舞いに着目。

  • 1.普段目にする生き物の動きと、熱運動と呼ばれるランダムな分子の動きはまったく違うこと、
  • 2.生命の機能を果たすために、分子は、いるべき時にいるべき所にいて、熱運動でできる範囲の必要な働きをすること、
  • 3.神経系・循環器系など全身の制御により、分子の集まりには特定の振る舞い、役割が与えられること、

などをわかりやすく解説します。一例として、昨今医療の分野で注目されている多剤耐性の問題にも、この分子の動き、振る舞いが関係していることを紹介します。

どうぞ、ご自宅などでお好きな飲み物を飲みながら ご参加ください。
皆さまのご応募、お待ちしています!

開催日 2021年3月26日(金)
時間 18:00-19:00
対象 高校生 / 一般
開催形式 オンライン開催(Zoomを使用します)
参加費 無料 ※要事前申し込み。定員50名(応募者多数の場合は抽選)
講師
お申込み・視聴方法 お申込み・視聴方法などは、理研よこはまサイエンスカフェ「分子が織りなす生命のからくり」特設ページをご参照ください。
お問い合わせ 横浜事業所 研究支援部総務課
Tel:045-503-9111(代表)
Email:yscafe [at] riken.jp ※[at]は@に置き換えてください。
理研よこはまサイエンスカフェ

Top