1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2021

2021年11月12日

理化学研究所

理研DAY:研究者と話そう!「ゴムとのなが〜い付き合い方」(12月19日)、開催のお知らせ

理研は、オンラインで研究者と直接話ができるイベント「理研DAY:研究者と話そう!」を、12月19日(日)14:00-14:30に開催します。

12月のテーマは「ゴムとのなが〜い付き合い方 ―めざせSDGs―」です。今回は、中高生向けの内容ですが、ご希望のかたはどなたでもご視聴いただけます。

みなさんの身近なゴム製品というと、何が思い浮かびますか?
ゴムと聞くとなが〜く伸びる輪ゴムなどを思い浮かべますが、工業的な原料としては、よく伸びる性質以外にも、振動を吸収してくれたり、防音に使えたり、熱を伝えにくい性質もあります。わたしたちは生活の中、たとえばタイヤをはじめ、靴底、ホース、接着剤などの身近な商品、見えないところでは建物を支える免震ゴムなどで、これらゴムの性質をうまく利用しています。
なかでも天然ゴムは、植物由来の天然素材で、石油に依存しない原料です。私たちの生活の快適さを落とさずに、地球とよりなが〜く付き合うにはどうすればよいでしょうか。

今月の理研DAYでは、天然ゴムの研究を一例に、SDGs(持続可能な開発目標)を目指していく方法を、一緒に探っていきましょう!ぜひ、Zoomに参加してください。

また、理研では、書籍を通じて科学者の生き方や、科学のおもしろさを伝える「科学道100冊プロジェクト」を行っており、11月26日(金)に「科学道100冊2021」を発表します!
理研DAY登壇者の蒔田上級研究員は、今年のテーマのひとつ、「つながる地球」の選書アドバイザーを務めています。理研DAYの最後には「科学道100冊2021」のおすすめの本についても紹介します。詳細は「科学道100冊」特設サイトをご覧ください。

左:樹液を集める様子の写真、右:インドネシアのプランテーションの様子の写真

(左)樹液を集める様子(乳白色の樹液に天然ゴム成分が含まれます)、(右)インドネシアのプランテーションの様子

開催日 2021年12月19日(日)
時間 14:00-14:30
登壇者 蒔田 由布子上級研究員(環境資源科学研究センター 合成ゲノミクス研究グループ
テーマ ゴムとのなが〜い付き合い方 ―めざせSDGs―
対象 小学生~大学生、一般
視聴方法1 Zoomでの参加(予約不要)
  • アクセス先: Zoom
  • Zoom ID: 931 7104 3708
  • パスコード: Riken-1219
  • Zoomに参加すると、研究者と直接話ができます。ぜひZoomにご参加ください。Zoomアカウント上限(500名)に達した場合は、YouTubeでご視聴ください。
  • Chromebookご利用の方へ
視聴方法2 YouTubeでライブ配信予定。
視聴URL: YouTube 理研DAY: 研究者と話そう!「ゴムとのなが〜い付き合い方 ―めざせSDGs―」
アンケート 理研DAY アンケート
お問い合わせ 理化学研究所広報室
Email: event-koho [at] riken.jp
※[at]は@に置き換えてください。

Top