2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2021

2021年11月26日

田中英之文部科学副大臣が和光地区を視察

田中英之文部科学副大臣が2021年11月18日、理化学研究所(理研)和光地区を視察されました。

冒頭、松本紘理事長から理研の概要について説明を受けられました。

説明を受けられる田中副大臣の写真

説明を受けられる田中副大臣(右)

量子コンピュータ研究センターでは、萬伸一副センター長より同センターの概要について説明を受けられました。実験室では超伝導量子ビットチップとそれを動作させる希釈冷凍機をご覧になり、量子コンピュータの大規模化に向けた研究開発について意見を交わされました。また、量子ビットチップ作製用のクリーンルームも見学されました。

実験室を見学される田中副大臣の写真

実験室を見学される田中副大臣(右から2人目)

続いて、仁科加速器科学研究センターの櫻井博儀センター長から仁科芳雄博士の業績、ニホニウムおよび119番元素合成研究の状況、RIビームファクトリーの性能、放射性廃棄物の減容に関する研究について説明を受けられました。

加速器を背景に記念撮影される田中副大臣の写真

加速器を背景に記念撮影される田中副大臣(左から2人目)※撮影時のみマスクを外しています。

最後に、脳神経科学研究センターの影山龍一郎センター長から同センターの研究概要、研究組織等について説明を受けられました。実験室では、超広視野2光子顕微鏡をご覧になりました。また、村山正宜チームリーダーらと、高齢化社会における認知症や脳機能の低下等の解決に向けた脳科学研究への期待について意見交換されました。

概要説明の写真