1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2022

2022年11月24日

理化学研究所

2022年度 理化学研究所 神戸・大阪地区一般公開を開催しました

2022年度理化学研究所 神戸・大阪地区の一般公開は3年ぶりに現地イベントが復活し、オンラインイベントとのハイブリッド形式で開催しました。一般公開として、来場者をお迎えしたのは3年ぶりとなり、ご来場いただいた皆様からは「たのしかった、来年も参加したい」と多くの声をいただきました。心よりお礼申し上げます。

今年の一般公開は、現地プログラムに抽選申し込みされた中から約350名の方が来場され、オンラインプログラムは全国から約1,800名の方に視聴・参加いただきました。
生命機能科学研究センターから23プログラム、計算科学研究センターから5プログラムとバラエティに富んだ様々なコンテンツで皆様をお迎えいたしました。
オンラインコンテンツの一部は、現在も特設ウェブサイト内で公開しているため、引き続きYouTubeやウェブサイト内でご視聴いただけます。

理化学研究所 一般公開 in 神戸 〜集まれ!未来のサイエンティスト〜

また一般公開でお会いできることを楽しみにしています!

研究室での説明の様子
ポスターを使って説明している様子
研究者に最新研究について詳しく説明を受けたり、研究室の中で実際に機器の操作を体験したりしました。
スタッフによるスーパーコンピュータ「富岳」の説明の写真 スーパーコンピュータ「富岳」ツアー
スタッフによる説明を聞く参加者。見学中も「富岳」は実際に動いていました。
富岳」の写真を撮る参加者の写真 スーパーコンピュータ「富岳」ツアー
「富岳」の写真を撮る参加者。大きな「富岳」の迫力に驚いていました。

関連リンク

Top