1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2023

2023年6月9日

理化学研究所

YouTube「理研チャンネル」新着動画(第1回ニューロスクエア 脳とこころのライブトーク “老化する脳を若返らせる —神経幹細胞の活性化と記憶力回復”編)

YouTubeの理研公式チャンネル「理研チャンネル」に新しい動画を掲載しました。

2023年3月4日、理化学研究所和光地区にて開催した「第1回ニューロスクエア 脳とこころのライブトーク」において、脳神経科学研究センター(CBS)のセンター長であり神経幹細胞研究チームの影山 龍一郎 チームリーダーが老化した脳内で眠る神経幹細胞を起こし、記憶力回復へつなげる研究についてお話ししました。

ぜひご覧ください。

【ニューロスクエア】影山龍一郎 “老化する脳を若返らせる —神経幹細胞の活性化と記憶力回復”

さまざまな細胞へ分化する能力をもつ神経幹細胞。ヒトの脳も神経幹細胞をもとに胎生期に形作られる。実は大人の脳にも神経幹細胞は特定の場所に存在し、新たなニューロンを産生し、学習、記憶、認知機能に重要な役割を担っている。、だが、加齢とともに新しいニューロンを生む能力は衰え脳機能も低下する。幹細胞の活性化と抑制のカギを握る遺伝子を特定しコントロールすることで幹細胞を若返らせ、新しいニューロンを生み、脳機能を回復できることが研究で見えてきた。(17分37秒)

関連リンク

Top