2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2023

2023年3月13日

仁科型電離箱2号機の日本天文遺産認定について

この度、理化学研究所(理研)の仁科研究室[1]で戦前に開発された仁科型電離箱2号機が、日本天文学会の日本天文遺産[2](第5回)に3月15日付で認定されることになりました。

仁科型電離箱は宇宙から降り注ぐ放射線(宇宙線)を観測する装置で、1935年から1941年にかけて理研で計5台設計・製作されました。当時は、地球に降り注ぐ宇宙線の構成、地球磁場や太陽活動との関係性がよく分かっておらず、世界的に活発に観測活動が始まった時期です。仁科研究室は、東京・麻布狸穴の東京天文台敷地で電離箱の試運転を行った後、理研(東京・駒込、板橋)のほか、乗鞍、香港、札幌、高知などに順次場所を移し、緯度・経度、高度の異なる場所で宇宙線強度の連続観測を実施するという、当時世界でもまだ行われていなかった最先端の研究を始めました。1942年3月7日には、数時間にわたる宇宙線の異常増加が複数個所の仁科型電離箱で観測され、のちにこれが太陽フレア起源だったことが判明しました。

仁科型電離箱は1990年代までの数十年にわたって研究に用いられ、日本の原子核・素粒子宇宙実験の黎明期を支え、世界的に優れた研究成果を生み出してきました。現在は、東京大学宇宙線研究所・乗鞍(1号機)、理研(2号機)、香港 (3号機・所在確認中)、高知大学(4号機)、国立科学博物館(5号機)で保管されています。理研が所有する2号機は、昨年10月に新設した仁科芳雄記念室[3]で、若い世代の科学への興味・関心を育む目的で保存・公開されています。