2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2023

2023年3月24日

理化学研究所が企画した「一家に1枚 ウイルス~小さくて大きな存在~」が公開

文部科学省が毎年4月の科学技術週間にあわせて制作する学習資料「一家に1枚」について、令和5年度版のテーマとして理化学研究所が企画した「ウイルス~小さくて大きな存在~」が選ばれ、2023年3月24日にダウンロード用画像が文部科学省の科学技術週間のページに公開されました。

今後、ポスターは全国の小学校・中学校・高等学校、大学等で配布される他、科学館や博物館などでも配られる予定です。

制作に当たっては、小嶋 将平 基礎科学特別研究員(生命医科学研究センター ゲノム免疫生物学理研白眉研究チーム)を代表として、若手研究者を中心に大学や研究所の垣根を越えた制作チームにより制作監修をしました。

昨今の新型コロナウイルス感染症を始め、我が国の社会・経済全体に大きな影響をもたらしてきた「ウイルス」をテーマに、ウイルスが地球上でどのような存在であるのかを人間社会や自然環境の観点で多角的に紹介しています。

一家に1枚 ウイルス~小さくて大きな存在~の画像