2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2023

2023年4月12日

理研よこはまサイエンスカフェ「動く遺伝子の働きで紐解く進化の謎」を開催しました

今年初めて開催したサイエンスカフェは、中学生から大人まで、90名以上の幅広い年代の方々にご参加いただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

1948年、トウモロコシを使って米国・マクリントック博士に発見された「動く遺伝子」。その「動く遺伝子」についてより深く研究すれば、ヒトのゲノムの仕組みや働き方がわかると考えたシャリフ専任研究員から、哺乳類の進化を決定づけた胎盤の獲得に「動く遺伝子」が関わっていることや、自身の研究テーマである、「動く遺伝子」を制御するしくみ「エピジェネティクス制御」について解説しました。 終了後のアンケートでは「遺伝学初心者でもわかりやすい講義内容で、引き込まれるような楽しい講義だった」「講師の研究者としての姿勢を学ぶことができ、貴重な経験だった」などの意見が寄せられ、また多くの方から「科学に対する興味が深まった」という感想をいただきました。

当日の講義を収録したYouTube動画を公開しました。
当日ご参加いただけなかった皆様にも、講義の様子をご覧いただければ幸いです。
理研横浜キャンパスでは、今後も皆様に興味を持っていただけるようなイベント・プログラムを企画してまいります。

理研よこはまサイエンスカフェのホームページ