1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2024

2024年4月2日

理化学研究所

理化学研究所が企画した「一家に1枚 世界とつながる“数理”」が公開

文部科学省が毎年4月の科学技術週間にあわせて制作する学習資料「一家に1枚」について、令和6年度版のテーマとして理化学研究所が企画した「世界とつながる"数理"」が選ばれ、2024年3月25日にダウンロード用画像が文部科学省の科学技術週間のページに公開されました。

ポスターは全国の小学校・中学校・高等学校、大学等へ配布されている他、今後、科学館や博物館などでも配られる予定です。また、紙面の内容をより掘り下げた特設ウェブサイトも公開する予定です。

制作に当たっては、理研数理創造プログラム(iTHEMS)の永井 智哉 コーディネーターをはじめとした研究者や事務部門の職員を含めた理研所内外の制作チームにより制作監修をしました。

「数学を道具として使うこと」で世界のものごとを理解したり答えを出したりする「数理」をテーマに、数理が私たちの生活でどのような形で使われているのかを、さまざまな事例をもとに紹介しています。

一家に1枚 世界とつながる数理の画像

文部科学省 令和6年度科学技術週間における学習資料「一家に1枚 世界とつながる"数理"」
(企画・監修 : 国立研究開発法人理化学研究所数理創造プログラム、制作 : 理研iTHEMS「一家に1枚"数理"」制作チーム)

関連リンク

Top