3. 研究成果(プレスリリース)2009

2009年6月2日

独立行政法人 理化学研究所

美味しそうな匂いを伝える嗅覚神経回路を同定

-ゼブラフィッシュはアミノ酸がお好き!-

ポイント

• 特定の嗅覚神経回路を可視化したり、遮断が可能なゼブラフィッシュを作製
  • 好きな匂い(アミノ酸)を察知し、誘引行動を引き起こす神経回路を見つける
  • 匂いによって喚起される「好き・嫌い」、「快・不快」の感情の手がかりに

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、モデル動物で知られる熱帯魚ゼブラフィッシュ※1を用いて、好きな匂い(におい)への誘引行動に必要な神経回路を世界で初めて同定しました。理研脳科学総合研究センター(利根川進センター長)シナプス分子機構研究チームの吉原良浩チームリーダーと小出哲也研究員、国立遺伝学研究所(初期発生研究部門)との共同研究による成果です。

多くの動物は、匂いの情報に基づき、食べ物の探索行動、個体の認識、生殖活動の誘発、危険回避行動など生存に欠かせない行動を起こしています。嗅覚とは、物体から発せられるさまざまな「匂い分子」を、鼻の奥にある感覚神経細胞(嗅細胞)によって受容し、その情報は神経線維を通って脳の入り口の嗅球※2、さらには高次の嗅覚中枢へと伝わり、脳が認識・識別して生み出される感覚です。しかし、匂いによって喚起される行動を支配する神経配線様式については、ほとんど分かっていませんでした。

研究チームは、遺伝子工学的手法を用いて、特定の嗅覚神経回路を可視化したり、遮断したりすることができるゼブラフィッシュを作製し、特定の嗅細胞から嗅球への神経配線様式と、その機能を詳細に解析しました。その結果、嗅球の外側部への神経伝達を遮断したゼブラフィッシュでは、本来「好きな匂い」であるはずのアミノ酸への誘引反応が消失することを発見しました。つまり、嗅球の外側部を含む神経配線が、アミノ酸への誘引行動に欠かせない神経配線でした。今回の成果により、匂いによって呼び起こされる「好き・嫌い」の感情のメカニズムを解明する糸口を見いだしたことになりました。また、嗅覚神経回路などを可視化する新手法は、感覚入力(匂い)と機能的出力(行動)を介在する神経回路の理解に、大きく貢献するものと期待されます。

研究は、文部科学省特定領域研究「細胞感覚」の助成金を得て実施し、本研究成果は、米国の科学アカデミー紀要『Proceedings of the National Academy of Sciences』オンライン版に6月1日の週に掲載されます。

嗅覚は、ヒトを含む多くの生物で、摂食行動、危険回避行動、繁殖行動など、生命活動に不可欠な役割を果たしています。匂いの成分である化学物質(匂い分子)は、鼻の奥にある、匂いセンサーとしての役割を持った嗅細胞に発現する嗅覚受容体※3と結合します。嗅覚受容体遺伝子は、ヒトでは約350種類、マウスでは約1,300種類、魚では約200種類が存在しています。それぞれの嗅細胞は、そのレパートリーの中からたった1種類の嗅覚受容体遺伝子を選択して発現し、特定の化学構造を持つ匂い分子だけを認識します。その匂いの情報は、嗅細胞の神経線維を介して、脳の前方に位置する嗅球と呼ばれる一次の情報処理中枢に伝わります(図1)。嗅球に伝わった匂い分子の情報は、匂い分子の化学構造を基本要素として描く「匂い地図」を嗅球に展開しています。同じ受容体を持つ嗅細胞の神経線維は、嗅球表面に並ぶ多くの糸球体※4のうち、特定の糸球体と接続しています。こうした鼻から脳への精密な神経配線が、多種多様な匂い分子の検出・識別を可能にしています。

1991年に、米国コロンビア大学のリンダ・バック(Linda Buck)博士とリチャード・アクセル(Richard Axel)博士が、嗅覚受容体遺伝子群を発見(2004年ノーベル医学生理学賞)して以来、嗅覚研究は飛躍的な進展を遂げ、匂いの受容メカニズムと、鼻から脳への神経配線様式については、多くの部分が解明されてきました。しかし、「好き」な匂いへの誘引反応や「嫌い」な匂いからの忌避反応といった、匂いによって呼び起こされる行動を介在する神経配線様式については、これまでほとんど分かっていませんでした。研究チームでは、胚の透明性や、既に確立されている遺伝学的手法を持つ熱帯魚ゼブラフィッシュを用いて、特定の嗅覚神経回路を可視化あるいは遮断することができるゼブラフィッシュを作製し、好きな匂い(アミノ酸)への誘引行動を引き起こす神経回路の同定を目指しました。

(1)特定の嗅覚神経回路を可視化したゼブラフィッシュ系統の作製

研究チームは、遺伝子トラップ法※5という遺伝子工学的方法を駆使して、複数の嗅覚神経回路を緑色蛍光タンパク質GFPで可視化することに成功しました(図2上)。さらに、特定の嗅細胞に発現するマーカー抗体を用いて、嗅細胞のタイプとGFPを発現する神経の神経配線様式との関係を調べました。その結果、GFPを発現する嗅細胞は嗅球内の異なる糸球体群に神経線維を投射することが分かりました(図3上)。また、遺伝子トラップ系統SAGFF27Aが、嗅球の外側部に神経線維を投射する微絨毛(びじゅうもう)嗅細胞※6で主にGFPを発現することを見いだしました(図34)。これらの結果から、作製した遺伝子トラップゼブラフィッシュは、異なった種類の嗅細胞からの情報を伝える嗅覚神経回路を可視化できることが示唆できました。

(2)アミノ酸による誘引行動に嗅覚が必要

これまでの研究から、アミノ酸が微絨毛嗅細胞を活性化することが報告されていました。そこで研究チームは、アミノ酸によって喚起されるゼブラフィッシュの行動について観察しました。その結果、正常なゼブラフィッシュ(野生型)は、アミノ酸へと誘引されることを見いだしました(図5左)。さらに、ゼブラフィッシュの鼻を外科的に除去すると、アミノ酸への誘引反応が消失する(図5右)ことから、この行動が嗅覚に依存することが分かりました。

(3)アミノ酸による誘引行動を引き起こす神経回路の同定

次に研究チームは、GFPを発現するさまざまなタイプの嗅細胞の機能を明らかにするために、特定の嗅細胞からの神経伝達を遮断したトランスジェニックゼブラフィッシュを作製し(図2下)、アミノ酸への誘引行動の変化を観察しました。その結果、嗅球の外側部へと投射する微絨毛嗅細胞からの神経伝達を遮断したゼブラフィッシュでは、アミノ酸への誘引反応が消失しました(図6)。嗅球の別の領域へと投射するほかの神経伝達を遮断しても、正常にアミノ酸へと誘引されることから、嗅球の外側部へと神経線維を投射する微絨毛嗅細胞からの神経回路が、アミノ酸の匂いの情報を伝え、誘引行動を引き起こしていることが示唆できました(図7)。このように、特定の神経回路を遮断することで、好きな匂いへの誘引反応を引き起こすゼブラフィッシュの神経回路を同定することができたのは、世界で初めてです。

匂いの情報は、多くの動物にとって本能や生存にかかわる行動を支えています。私たち人間にとっても、匂いは「好き・嫌い」や「快・不快」といった感情、過去の記憶の想起などに影響を与える重要な役割を担っています。研究で発見した好きな匂いの神経回路は、匂いによる感情発現の仕組みを探る重要なヒントになると期待できます。また、今回の研究手法を応用することで、近い将来、感覚入力(多種多様な匂い)と機能的出力(さまざまな行動)の間をつなぐ神経回路が解明できるものと期待できます。

脳科学総合研究センター シナプス分子機構研究チーム