3. 研究成果(プレスリリース)2012

2012年4月20日

独立行政法人 理化学研究所
独立行政法人科学技術振興機構

プリオンタンパク質の凝集が出芽酵母の生存に有利に働くことを発見

-プリオンタンパク質の凝集と非凝集で、酵母は環境変化に迅速に対応-

ポイント

• グルタミンやアスパラギンに富むアミノ酸配列を持たない酵母プリオン「Mod5」を同定
  • Mod5の凝集で、出芽酵母が抗真菌剤に対する抵抗性を獲得
  • プリオン病に対する新たな治療・対処戦略や、抗菌剤の開発・応用にも道を開く

理化学研究所(野依良治理事長)は、出芽酵母※1を用いた実験により、プリオンタンパク質※2が凝集し、その凝集体が細胞間や個体間を伝わることが、酵母の抗真菌剤に対する抵抗性獲得に重要であることを発見しました。これは理研脳科学総合研究センター(利根川進センター長)タンパク質構造疾患研究チームの鈴木元治郎研究員、嶋津直之テクニカルスタッフ(当時)、田中元雅チームリーダーの研究による成果です。

哺乳動物のプリオン病※3は、プリオンタンパク質が凝集して引き起こされると考えられています。近年、プリオン病の1つである狂牛病が、種の壁を超えてヒトへ感染し、BSE問題として脅威を与えました。プリオン病の感染は、ウイルスなどではなく、凝集したプリオンタンパク質によって引き起こされ、それが細胞間や個体間を伝わっていくためと考えられています。プリオン病研究のモデル生物として広く利用されている出芽酵母では、哺乳動物のプリオンタンパク質と同様に凝集するタンパク質が7個知られており、「酵母プリオン※4」と呼ばれています。酵母プリオンの研究が進む中で、プリオンタンパク質の凝集は、病原因子という負の側面だけでなく、生物の生存や進化に有利に働いている可能性が示唆されています。しかし、具体的な報告はほとんどありませんでした。

研究チームは、出芽酵母の約6,000の遺伝子を探索し、新たな酵母プリオン「Mod5※5」を同定しました。既知の7個の酵母プリオンには、凝集体を形成しやすいグルタミンやアスパラギンに富むアミノ酸配列がありますが、Mod5にはそうした配列がありませんでした。さらに、Mod5の凝集により出芽酵母は抗真菌剤に対する抵抗性を獲得すること、また、その性質を利用して環境ストレスに素早く適応することも分かりました。これらのことから、病原因子として認識されていたプリオンタンパク質の凝集が、生物の生存に有利に働くことを見いだしました。

哺乳動物のプリオンタンパク質も、グルタミンやアスパラギンに富むアミノ酸配列を持ちません。従って、Mod5の詳細な解析は哺乳動物のプリオン病の感染・発症メカニズムの解明に役立ちます。また、医療・農業などの現場で問題となっている薬剤耐性菌の発生メカニズムの解明や、抗菌剤の開発・応用にも貢献すると期待できます。

本研究成果は、最先端・次世代研究開発支援プログラム、JSTさきがけ研究(「代謝と機能制御」領域)などの支援を受けて行われたもので、米国の科学雑誌『Science』の4月20日号に掲載されます。

神経変性疾患の1つであるクロイツフェルト・ヤコブ病や、2000年代初頭にBSE問題として大きな社会問題となった脳がスポンジ状になる狂牛病は、脳内でプリオンタンパク質が凝集して発症するプリオン病の1種です。プリオン病が感染するときは、細胞内で凝集し不溶性になったプリオンタンパク質が鋳型となって、正常な可溶性のタンパク質を自らと同じ凝集体に変換し、その凝集体が細胞間および個体間を伝わっていくと考えられています。また、出芽酵母では、哺乳動物のプリオンタンパク質と同様に凝集する「酵母プリオン」が7個知られていることから、プリオン病研究のモデルとしてプリオンタンパク質の凝集や伝播メカニズムの解明に多大な貢献をしてきました。2010年に研究チームは、酵母プリオンの1つであるSup35タンパク質を用いて、プリオンタンパク質の凝集メカニズムを解明しました(2010年1月18日プレスリリース)。

2008年、酵母プリオンの研究から、プリオンタンパク質の凝集が遺伝子発現を制御していることが報告されました。つまり、プリオンタンパク質は病原因子となって細胞や個体に不利に働くだけでなく、生物の生存や進化に有利に働いている可能性が示唆されてきました。しかし、具体的な例はほとんど報告されておらず、プリオンタンパク質凝集体の積極的な機能については、謎のままでした。

そこで研究チームは、新たな酵母プリオンを同定し、凝集したプリオンタンパク質が担う新たな機能の解明に挑みました。

まず、新たな酵母プリオンを同定するために、タンパク質の共凝集※6という現象を利用した方法で、出芽酵母の約6,000の遺伝子を探索しました。その結果、プリオンタンパク質の候補を65個同定しました。既知の7個の酵母プリオンは、アミロイド※7と呼ばれる線維状凝集体を形成しやすいグルタミンやアスパラギンに富むアミノ酸配列を持っています。候補の中にあった「Mod5」というタンパク質は、そのような配列を持たないにもかかわらず、Mod5の溶液をゆっくりとかき混ぜると、線維状凝集体へ構造が変化することを発見しました(図1)

この線維状凝集体を野生型の出芽酵母に導入したところ、導入前は細胞質全体に広がっていたMod5が、導入後は凝集体を形成し、細胞分裂後も安定的に伝播することが分かりました。既知の7個の酵母プリオンは、分子シャペロン※8の1つであるHsp104タンパク質※9を機能阻害すると、凝集体の伝播能力を喪失することが知られています。Mod5の凝集体を形成している酵母のHSP104遺伝子を破壊したところ、凝集体は元のように細胞質全体に広がり、伝播能力が喪失したことを確認しました。これらのことから、Mod5は新たな酵母プリオンであることが判明し、Mod5が凝集している酵母を[MOD+]酵母と名付けました(図2)

[MOD+]酵母を詳しく調べると、凝集したMod5は、タンパク質の合成に関与する転移RNAの修飾といった本来の機能が低下していることが分かりました。また、[MOD+]酵母は、野生型酵母に比べて多くのエルゴステロールを含有していることも見いだしました。エルゴステロールは、酵母などの真菌類の細胞膜を構成する物質で、動物の細胞におけるコレステロールと同様な働きをします。動物には存在しないため、抗真菌剤の標的として知られています。そこで、抗真菌剤存在下で野生型と[MOD+]酵母を培養したところ、野生型は増殖できませんが、[MOD+]酵母は増殖できることが分かりました(図3A)。また、[MOD+]酵母の出現頻度は抗真菌剤存在下で上昇し、非存在下では出現しないこと(図3B)、抗真菌剤存在下では[MOD+]酵母の割合が増加するが、非存在下では野生型酵母の割合が増加することも発見しました(図3C)

哺乳動物のプリオンタンパク質は、グルタミンやアスパラギンに富むアミノ酸配列を持っていません。今回、哺乳動物と同様に、そうした配列を持たない初めての酵母プリオンMod5を同定することができました。また、Mod5が凝集すると、細胞内のエルゴステロール量が増加し、抗真菌剤耐性を獲得するという、細胞の新たな薬剤耐性獲得メカニズムを発見しました。さらに、生物は自らの生存維持を図るため、プリオンタンパク質の凝集と非凝集状態を種々の環境変化に応じて素早く使い分ける、という新たな生存戦略を明らかにしました(図4)

酵母プリオンMod5の発見は、酵母プリオンと哺乳動物のプリオンタンパク質との類似性を高める結果となり、プリオン病の感染・発症メカニズムの解明とその治療法の開発に大きく貢献すると期待できます。また、医療・農業の分野で薬剤耐性菌の出現は大きな問題となっていますが、薬剤耐性にプリオンタンパク質の凝集が関与するという知見は、感染症に対する新たな治療・対処戦略の開発にも道を開きます。さらに、環境ストレスに応じて凝集を制御するという事実は、プリオンタンパク質が、細胞の機能や生物の進化に関わっていることを示しています。プリオンタンパク質の理解は、生命科学のさまざまな分野の発展に幅広く貢献すると期待できます。

付記

本成果は、一部、JST さきがけ研究領域「代謝と機能制御」研究課題名:「プリオン凝集体の代謝産物に着目した細胞機能制御」研究者:田中元雅(理化学研究所 脳科学総合研究センター タンパク質構造疾患研究チーム チームリーダー)によって得られたものです。

• Suzuki, G. Shimazu, N., and Tanaka, M. “A Yeast Prion, Mod 5, Promotes Acquired Drug Resistance for Cell Survival under Environmental Stress.” Science, 2012,doi: 10.1126/science.1219491