3. 研究成果(プレスリリース)2014

2014年8月19日

記憶免疫機能を持つナチュラルキラーT(NKT)細胞を発見

-長期間生存し、2度目の抗原侵入に強力に反応-

ポイント

• 自然リンパ球であるNKT細胞が獲得免疫にあるような免疫記憶機能を獲得
  • 記憶免疫様NKT細胞は、長期にわたって抗腫瘍効果を発揮できる
  • 記憶免疫様NKT細胞を利用した効率的な抗がん治療法やワクチンの開発に期待

理化学研究所(理研、野依良治理事長)は、免疫系の初期防御(自然免疫)で重要な働きをする「ナチュラルキラーT細胞(NKT細胞)[1]」が、免疫記憶機能を獲得し、長期にわたり抗腫瘍効果を発揮することを明らかにしました。これは、理研統合生命医科学研究センター(小安重夫センター長代行)免疫細胞治療研究チームの藤井眞一郎チームリーダーを中心とする共同研究グループの成果です。

NKT細胞は、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)[1]γδT細胞[1]と同様に自然免疫に属する自然リンパ球の1つで、がん細胞やウイルス感染細胞などを攻撃します。しかし、獲得免疫に属する免疫細胞のように長期に生存して抗原を記憶する働きはないと考えられていました。そこで、共同研究グループはマウスを用い、NKT細胞の抗腫瘍効果のメカニズム解明に取り組みました。

共同研究グループは、NKT細胞を活性化する糖脂質「α-GalCer(アルファガラクトシルセラミド)[2]」を細胞表面に提示した樹状細胞[3]を作製し、これを投与してNKT細胞を活性化することにより、その抗腫瘍機能(エフェクター機能[4])を経時的に調べました。その結果、肺において9カ月以上という長期にわたって生存し、2度目の抗原侵入に対して迅速かつ強力に反応する「記憶免疫様NKT細胞[5]」が存在することが分かりました。次に、この細胞の特徴を調べたところ、キラー細胞レクチン様受容体サブファミリーGメンバー1(KLRG1)[6]接着分子(CD49d)[7]細胞障害性顆粒(グランザイムA)[8]などの分子を発現していることや、抗腫瘍作用を持つサイトカイン「IFN-γ」[9]を多く産生することが分かりました。続いて、マウスに記憶免疫様NKT細胞を誘導し、4カ月後にB16悪性黒色腫を静脈内投与したところ、黒色腫の転移の抑性効果が認められました。また、RNAシークエンスによって特定の受容体クローンの蓄積が認められたことから、免疫記憶様の抗原選択を行っている可能性が示唆されました。さらに、記憶免疫様NKT細胞の誘導は、樹状細胞以外の、例えばCD1d[10]を発現させた他者由来の細胞(他家細胞)の線維芽細胞に、α-GalCerを提示させた細胞を用いても誘導できるため、樹状細胞由来分子に依存した免疫反応ではなく、CD1d発現細胞依存性であることも分かりました。

自然リンパ球と考えられていたNKT細胞に、こうした特徴をもつ記憶免疫様NKT細胞を同定したことは、新しい発見です。本研究成果は、米国科学アカデミー紀要『Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America』オンライン版(8月12日付け)に掲載されました。

生体防御を担う免疫系には、ウイルスや細菌などのさまざまな病原体やがんに対して初期防御を担う「自然免疫」と、過去に一度侵入した抗原を強力に認識し排除する「獲得免疫」があり、両者が協調して働いています。自然免疫には、マクロファージ、樹状細胞、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)、γδT細胞、NKT細胞などが関わり、獲得免疫には、B細胞やT細胞といったリンパ球が関与しています。

一度侵入した抗原に対し、その情報を記憶する「免疫記憶」は獲得免疫に属するB細胞やT細胞が有する機能と言われてきました。ところが最近、自然免疫に属する自然リンパ球のNK細胞やγδT細胞特定の抗原に対し、免疫記憶機能を発揮することが報告されています。一方で、同じ自然リンパ球であるNKT細胞は、がん細胞やウイルス感染細胞などをいち早く攻撃する働きがあっても、免疫記憶機能はないと考えられていました。

NKT細胞は、抗原提示細胞(樹状細胞;DCなど)の表面に発現する分子「CD1d」が提示した糖脂質を抗原として認識して活性化し、抗腫瘍作用を示します。現在、私たちは、国立病院機構や千葉大学と共同で、NKT細胞を直接活性化させることができる糖脂質「α-GalCer(アルファガラクトシルセラミド)」を細胞表面に提示させた自己由来の樹状細胞(DC/Gal)を用いて、NKT細胞を活性化し、肺がん細胞を撃退する臨床研究を進めています。

これまでの臨床研究で、NKT細胞の抗腫瘍効果が長期にわたって持続することが確認されていますが、長期的な抗腫瘍効果のメカニズムは不明のままでした。そこで共同研究グループは、NKT細胞活性化による抗腫瘍効果とその持続効果についてマウスを用いて詳しく調べることにしました。

共同研究グループは、NKT細胞の抗腫瘍効果とその持続効果を調べるために、DC/Galをマウスに投与してNKT細胞を活性化し、NKT細胞の数やNKT細胞の抗腫瘍機能(エフェクター機能)をさまざまな臓器で経時的に調べました。

その結果、肺において、がん細胞を攻撃するサイトカイン「IFN-γ」を産生するNKT細胞が長く維持されることが分かりました。そこで、このNKT細胞を野生型マウスのNKT細胞と比較し、その表現型を解析したところ、細胞表面ではキラー細胞レクチン様受容体サブファミリーGメンバー1(KLRG1)(図1a)や、接着分子(CD49d)などの分子が発現していること、細胞内では細胞障害性顆粒(グランザイムA)が発現していることを発見しました。また、KLRG1を発現したNKT細胞(KLRG1+NKT細胞)の機能を詳しく解析した結果、野生型マウスのNKT細胞に比べてIFN-γの産生能が増したほか、CCL3、CCL4などのケモカイン(サイトカインの一種)を産生すること(図1b)、この細胞は9カ月以上長期にわたり存在することを確認しました(図1c)。続いて、KLRG1+NKT細胞を野生型マウスに移植し、3カ月後に再度DC/Galを投与したところ、免疫記憶を獲得した応答を示すことが分かりました。さらに共同研究グループは、免疫記憶を獲得したNKT細胞(記憶免疫様NKT細胞)の抗腫瘍作用を検証しました。マウスにDC/Gal投与し、その4カ月後にB16悪性黒色腫を静脈内に投与した肺転移マウスモデルでは、免疫記憶様NKT細胞が迅速にIFN-γを産生すること、さらに2週間経過後に黒色腫の肺への転移抑性が認められました。

免疫記憶であることを確実に示すには、抗原への特異性を明らかにする必要があります。NKT細胞は、CD1dに提示された糖脂質を認識するため、その抗原特異性を評価しました。そこで、NKT細胞が抗原として認識してする糖脂質であるα-GalCer、iGB3、GSLをDCにそれぞれ提示させ、それらの細胞(DC/Gal、DC/iGB3、DC/GSL)をマウスに投与して肺内のKLRG1+NKT細胞の数を調べました(図2)。1回目にDC/Galを投与した2か月後にDC/Gal、DC/iGB3、DC/GSLを再度投与した結果、DC/Gal-DC/Galの場合に、1回目の反応に比べ、2回目の反応がより強力に起こりましたが、他の群では増幅効果はかかりませんでした。しかも、2回目のDC/Galの投与ではα-GalCerの量が1/10であっても反応が強力に起こることが分かりました。この結果から、免疫記憶様細胞のα-GalCerへの特異性が明らかになりました。

また、KLRG1+NKT細胞の抗原受容体をRNAシークエンスにより解析したところ、特定の受容体クローンが蓄積していたことから、免疫記憶様の抗原選択を行っている可能性が示唆されました。これらの結果から、NKT細胞が特定の抗原に対して、記憶T細胞のように免疫記憶機能を獲得し、長期に抗腫瘍効果を有することが示唆されました。

さらに、記憶免疫様NKT細胞の誘導は、樹状細胞以外の、例えばCD1dを発現させた他者由来の細胞(他家細胞)の線維芽細胞に、α-GalCerを提示させた細胞を用いても誘導できるため、樹状細胞由来分子に依存した免疫反応ではなく、CD1d発現細胞依存性であることも分かりました。

前述の通り、私たちは、国立病院機構や千葉大学と共同で、NKT細胞を活性化させる抗がん治療の臨床研究を進めています。今回発見した記憶免疫様NKT細胞の存在をヒト細胞で検証すること、さらには樹状細胞以外のCD1d陽性細胞を用いるヒト型人工アジュバントベクター細胞注)やiPS細胞を用いたNKT細胞の分化誘導注)といった新しいがん免疫細胞技術への研究への発展など、将来的により効率的な抗がん治療法の開発や抗腫瘍ワクチンの開発が期待できます。

注)
2010年6月2日 プレスリリース:「多能性幹細胞」iPS細胞から免疫治療に「役に立つ」リンパ球を作製
2012年12月26日 プレスリリース:自然免疫と獲得免疫の両方を活性化させるがん免疫療法を開発

• Kanako Shimizu, Yusuke Sato, Jun Shinga, Takashi Watanabe, Takaho Endo, Miki Asakura, Satoru Yamasaki, Kazuyoshi Kawahara, Yuki Kinjo, Hiroshi Kitamura, Hiroshi Watarai, Yasuyuki Ishii, Moriya Tsuji, Masaru Taniguchi, Osamu Ohara, and Shin-ichiro Fujii.
    "KLRG+ invariant natural killer T cells are long-lived effectors".
    Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America, 2014, doi:10.1073/pnas.1406240111