3. 研究成果(プレスリリース)2017

2017年3月2日

ハリー・パーキンス医療研究所

タンパク質をコードしないRNAをカタログ化

-機能的なncRNAの数は遺伝子の総数に匹敵-

理化学研究所(理研)ライフサイエンス技術基盤研究センターゲノム情報解析チームのピエロ・カルニンチ チームリーダー、ホン・ヂョン-チョウ研究員、予防医療・診断技術開発プログラムの林崎良英プログラムディレクター、川路英哉コーディネーターと、オーストラリア・ハリー・パーキンス医療研究所のアリスター・フォレスト教授らの国際共同研究グループは、27,919種の長鎖ノンコーディングRNA(lncRNA)[1]のヒトゲノム上での正確な位置や配列の特徴、細胞や組織での発現パターンを示した「ヒトlncRNAアトラス(地図)」を作成しました。このアトラスにより、19,175種のlncRNAが機能しており、そのうち1,970種は疾患に関与している可能性が示されました。

DNAから転写されるRNAには、タンパク質を作る情報を持ったメッセンジャーRNA(mRNA)と、タンパク質を作る情報を持たないノンコーディングRNA(ncRNA)があります。ncRNAのうち約200塩基以上の長さを持つ長鎖ノンコーディングRNA(lncRNA)の一部は、転写、翻訳、エピジェネティクス[2]など生体内の多様なプロセスに関与することが知られていますが、大部分のlncRNAの役割は分かっていません。lncRNAの機能解析が困難な理由として、mRNAと比較して発現レベルが低く発現パターンの解析が難しいこと、lncRNA同士で進化的に保存された配列が少ないこと、また転写開始点[3]の位置が正確に同定されていないことなどが挙げられます。

国際共同研究グループが作成した「ヒトlncRNAアトラス」は、FANTOM5プロジェクト[4]で得られたヒト長鎖RNAの5'末端[5]配列データを用いることで、lncRNAの転写開始点を正確に定めており、ヒトの代表的な細胞における発現パターンも記載しています。このアトラスをさまざまなデータセットと組み合わせた結果、19,175種のlncRNAに何らかの機能があることが示唆されました。ヒトゲノムには遺伝子が約2万あると考えられていますが、この結果はそれとほぼ同数あるいはそれ以上のlncRNAが機能している可能性を示しています。

ヒトlncRNAアトラスは、すでにインターネット上で公開されており、誰でも利用できます。lncRNA研究の有力なツールとして、現在進行中のFANTOM6プロジェクト[4]など世界各国が取り組んでいるlncRNAの機能解析を加速するものです。

本研究は、英国の科学雑誌『Nature』に掲載されるのに先立ち、オンライン版(3月1日付け:日本時間3月2日)に掲載されます。

DNAから転写されるRNAには、タンパク質を作る情報を持った(タンパク質をコードする)メッセンジャーRNA(mRNA)と、タンパク質を作る情報を持たない(タンパク質をコードしない)ノンコーディングRNA(ncRNA)があります。ncRNAには、転移RNA(tRNA)[6]リボソームRNA(rRNA)[6]などのほか、長さが18~24塩基程度のマイクロRNA(miRNA)[6]、約200塩基以上の長鎖ノンコーディングRNA(lncRNA)があります。lncRNAの一部は、転写や翻訳、エピジェネティクスの制御などを介して、細胞の分化やがん化、個体発生や疾患など生体の多様なプロセスに関与することが知られていますが、大部分のlncRNAの役割はよく分かっていません。

遺伝情報を保持するDNAが「ゲノム」として全ての細胞に等しく存在するのとは異なり、RNAやタンパク質などの生体分子は、それらの機能が必要とされる細胞や組織に発現します。従って、発現パターンや発現制御に関わるゲノム領域は、RNAの機能解析における重要な手掛かりとなります。しかし、大部分のlncRNAはmRNAと比較して発現レベルが低くその定量が難しいため、特徴的な発現パターンを見いだすのが困難でした。またRNAの発現を制御するDNA配列(プロモーター[7]エンハンサー[8])は転写開始点(位置)の近傍に存在することが知られていますが、lncRNAの多くは転写開始点が正確に同定されていませんでした。そのため、ゲノムDNAの配列情報からlncRNAの制御領域を予想し、発現制御の観点からのアプローチは困難でした。ほかに、生存に重要な配列は種を超えて共通にみられる(進化的に保存されている)傾向があることを利用するアプローチもありますが、配列に明確な共通性がみられない機能性lncRNAも存在します。これらの理由からlncRNAの機能解析は困難でした。

国際共同研究グループはまず、FANTOM5で得られた正確な転写開始点の情報を、FANTOM5および公的データベースによる長鎖RNAの部分的な構造情報と統合した「ヒトlncRNAアトラス(地図)」を作成しました(図1A)。このアトラスは、27,919種のlncRNAで構成されており、lncRNAの転写開始点を正確に決定しているだけでなく、ヒトの代表的な細胞や組織における発現パターンも記載しています。

続いて、アトラスに遺伝学的情報やエピゲノム[2]情報を取り込むことで、lncRNAを分類しました(図1B)。その結果、遺伝子間領域に存在するlncRNAのほとんどは、遠位の転写制御領域であるエンハンサー領域から転写されるlncRNA(e-lncRNA[8])であること、またe-lncRNAは他のlncRNAよりも細胞種特異的に発現する傾向が強いことが分かりました。さらに、lncRNAの発現を制御する配列(転写開始点の近傍領域)や、転写されたlncRNA配列(エクソン[9]領域)について、ヒトと他の生物種(マウス、ラット、イヌ、ニワトリ)を比較したところ、ヒトlncRNAの64%は、進化的に保存された配列を持つことを見いだしました(図2)。

次にlncRNAの機能を推定するため、ヒトlncRNAに関する二つのリストを作成しました。一つは、特定の機能を持つ細胞や組織で発現するlncRNAのリストです。このリストから、例えば幹細胞で特異的に発現するlncRNAは多分化能の維持に関わるなどの推定が可能になります。もう一つは、疾患などのヒトの形質に関連する一塩基多型(SNPs)[10]の近傍に転写開始点を持つlncRNAのリストです。疾患関連SNPsの多くはゲノムの非コード領域に存在しており、lncRNAの転写を介して機能している可能性があります。これら二つのリストをもとに、特定の細胞種と疾患に共通するlncRNAが存在するか調べました。その結果、神経疾患に関連するSNPsを含むlncRNAは神経系組織に特異的に発現する傾向があるなど、疾患などとの関連が推定されるlncRNAが1,970種得られました。

続いて、lncRNAと発現量的形質座位関連SNPs(eQTL-SNPs)[11]の関係を調べました。eQTL-SNPsは、特定のmRNAの発現量に影響を与えるSNPであることから、その遺伝子発現を制御していることが示唆されています。eQTL-SNPsの近傍に転写開始点を持つlncRNAを調べたところ、3,166種が、そのSNPの影響を受けるmRNAと同じ発現パターンを示していました。これは、eQTL-SNPsがlncRNAの転写を介して、mRNAの発現量を制御している可能性を示唆しています。

以上の結果から国際共同研究グループは、ヒトlncRNAの19,175種に何らかの生物学的な機能があると推定しました(図2)。ヒトゲノムには遺伝子が約2万あると考えられていますが、この結果はそれとほぼ同数あるいはそれ以上のlncRNAが機能している可能性を示しています。

「ヒトlncRNAアトラス注)」はインターネットを通じて研究者が自由に利用でき、どのlncRNAに着目すべきかなどの検討をできます。現在進行中のFANTOM6プロジェクトでは、本研究で同定された機能を持つ可能性の高いlncRNAの情報をもとに、ncRNAの機能解析を進めていきます。

注)ヒトlncRNAアトラス(英語)