3. 研究成果(プレスリリース)2019

2019年10月7日

産業技術総合研究所

脳損傷後に新たに形成される神経路を発見

-脳の変化を適切に促すことで運動機能が回復する可能性-

国立研究開発法人 産業技術総合研究所(理事長 中鉢 良治)(以下「産総研」という)人間情報研究部門(研究部門長 佐藤 洋)ニューロリハビリテーション研究グループ 山本 竜也 協力研究員(つくば国際大学 助教)、肥後 範行 研究グループ長、村田 弓 主任研究員と国立研究開発法人 理化学研究所(理事長 松本 紘)(以下「理研」という)生命機能科学研究センター(センター長 西田 栄介)脳コネクトミクスイメージング研究チーム 林 拓也 チームリーダー、合瀬 恭幸 専門技術員は、脳損傷後に新たに形成される神経路を発見しました。

モデル動物を用いて、大脳皮質の第一次運動野に永続的な損傷を作成した後、運動機能の回復過程で生じる脳の神経路の変化を調べました。その結果、回復時に、損傷により失われた第一次運動野の機能を代償する損傷周囲領域である「運動前野腹側部」と、滑らかな運動を行うために重要な役割を果たす小脳からの出力を担う「小脳核」との間に新たな神経路が形成されることを発見しました。この成果は、脳損傷後に、適切な脳の変化を促すことで機能回復を目指すニューロリハビリテーションの技術開発の鍵となります。

詳細は産業技術総合研究所のホームページをご覧ください。