3. 研究成果(プレスリリース)2020

信州大学
科学技術振興機構

世界初!室温における炭素二原子分子(C2)の化学合成

-新たな化学結合論と宇宙における炭素資源の起源!?-

東京大学大学院薬学系研究科の宮本 和範 准教授、内山 真伸 教授(信州大学 先鋭材料研究所 教授(クロスアポイント)、理化学研究所 開拓研究本部 主任研究員(兼務)、JST CREST)らの共同研究グループは、発見から約一世紀経過した現在でも基本性質さえ謎に包まれたままであった炭素二原子分子(C2)を初めて化学合成することに成功し、その特異な化学結合(一重項ビラジカル性を有する四重結合性)を実験により明らかにしました。さらに、本手法によって発生させたC2から炭素ナノ材料(C60、カーボンナノチューブ、グラフェンが自然形成することを発見しました。

本研究成果は、化学の根幹をなす化学結合論を見直し、宇宙や地球における炭素資源の起源に迫る成果です。また今後は、C60、カーボンナノチューブ、グラフェンといったナノカーボン生成メカニズムの研究や、C2を分子材料とするさまざまな炭素材料研究への応用も期待されます。

詳細は東京大学大学院 薬学系研究科・薬学部のホームページをご覧ください。