3. 研究成果(プレスリリース)2022

2022年8月30日

東京大学
金沢大学

国産ゲノム編集技術CRISPR-Cas3が二本鎖DNAを切断する仕組みを解明

-社会利用が可能なゲノム編集法として期待-

細胞内のゲノム情報を操作するためのツールとして注目される「ゲノム編集技術」は、基礎研究への利用はもちろんのこと、工業、農水産業、医療など、さまざまなライフサイエンス分野への社会実装が展開されています。

今回、東京大学医科学研究所先進動物ゲノム研究分野の吉見一人講師、真下知士教授らは、理化学研究所、金沢大学との共同研究で、これまでに国産ゲノム編集技術として開発してきたCRISPR-Cas3が狙ったゲノム配列を認識して二本鎖DNAを切断する仕組みを、世界で初めて明らかにしました。従来広く使われているCRISPR-Cas9のハサミのように二本鎖DNAを同時に切る方法とは異なり、CRISPR-Cas3は二本鎖DNAをほどいて片方の鎖を手繰り寄せながら、一本鎖DNAをそれぞれ別々に切ることで、大きなDNA断片を切断していることを見出しました。またこうした一連の反応を、高速原子間力顕微鏡(高速AFM)を用いて映像として撮影することに成功しました。

本研究成果によってCRISPR-Cas3の効率化や安全性の強化といった技術改良が容易になり、優れた国産ゲノム編集技術として新たな創薬や遺伝子治療などへの利用、農水産物の品種改良といった産業利用など、さまざまな分野への応用が進展することが期待されます。

詳細は東京大学医科学研究所のホームページをご覧ください。