1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2020

2020年1月30日

シスメックス株式会社
株式会社理研鼎業

シスメックスと理研鼎業、新たな事業創出に向けた共創契約を締結

シスメックス株式会社(本社︓神⼾市、代表取締役会⻑兼社⻑ CEO︓家次恒 以下「シスメックス」)と株式会社理研⿍業 (本社︓埼⽟県、代表取締役︓油⾕好浩 以下「理研鼎業」)は、 国立研究開発法人理化学研究所(本社:埼玉県、理事長:松本紘 以下「理研」)の研究成果を新たな事業の創出につなげ社会へ還元することを目指し、共創契約を締結しましたのでお知らせします。

本契約により、自然科学の総合研究所である理研の先進的かつ広範囲な研究成果を、価値の高い検査・診断技術の創出につなげ、グローバルな医療課題解決や個別化医療の実現に貢献することを目指します。

理研 松本紘理事長のコメント

今回の共創契約により、シスメックスと理研は健康医療や創薬分野における新たな形の連携構築を目指します。検体検査においてハードからソフトさらには診断薬まで手掛けるシスメックスと、日本のライフサイエンス研究の黎明期から最先端を走ってきた理研が力を合わせ、そのシナジーを理研鼎業が最大化することで、世界中の人々へ最適な医療を提供する社会が実現することを期待しています。

詳細は、株式会社理研鼎業の報道発表資料をご覧ください。

Top