1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2020

2020年7月22日

理化学研究所

YouTube「理研チャンネル」新着動画(教えて!新型コロナウイルス 1~4話)

YouTubeの理研公式チャンネル「RIKEN Channel」に新しい動画を掲載しました。

全世界に感染が広がり、私たちの暮らしを一変させた新型コロナウイルスについて、小学生以上を対象にイラストを使って分かりやすく解説した動画です。

「新型コロナウイルスとは?」「感染予防」「ウイルスを死滅させるには?」「重症化の仕組み」の全4話構成です。ぜひご覧ください。

教えて!新型コロナウイルス 第1話 ~新型コロナウイルスとは?~

新型コロナウイルスの大きさや特徴、どのように人に感染するかについてスーパーコンピュータ「富岳」を使った研究成果などを交えて解説します。(3分17秒)

教えて!新型コロナウイルス 第2話 ~感染予防~

感染を防ぐにはどうしたらよいか、手洗いやアルコール消毒の有効性について解説しています。(1分49秒)

教えて!新型コロナウイルス 第3話 ~ウイルスを死滅させるには~

ウイルスと細菌の違い、ウイルスの死とは何か、死滅させるにはどうしたら良いかについて解説します。(1分48秒)

教えて!新型コロナウイルス 第4話 ~重症化のしくみ~

新型コロナウイルスに感染するとどうなるか、細胞で増殖するしくみや免疫のしくみ、ワクチンや薬の開発について解説します。(2分56秒)

Top