1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2021

2021年6月18日

理化学研究所

理研DAY:研究者と話そう!「植物パワーで虫をコントロール!」(7月31日)、開催のお知らせ

理研は、オンラインで研究者と直接話ができるイベント「理研DAY:研究者と話そう!」を、はこだて国際科学祭とのコラボイベントとして、中高生のみなさんが夏季休暇期間中の土曜日、7月31日に開催します。

7月のテーマは「植物パワーで虫をコントロール!」です。今回は、中高生向けの内容ですが、ご希望のかたはどなたでもご参加、ご視聴いただけます。

植物には害虫から身を守るための独自の防御システムが存在しています。害虫が植物を食べ始めると、植物からは「SOSの匂い」が放出され、害虫を退治してくれる天敵を呼び寄せることが知られています。私たちは、植物の防御力を利用し、植物から害虫を遠ざける(忌避させる)研究をすすめ、害虫を忌避させる制虫剤の開発に成功しました。制虫剤によって害虫を遠ざけるだけでなく、害虫が好きな「おとり植物」を周囲に育て、害虫を誘引し、天敵に退治してもらうことにも挑戦しています。

今回の理研DAYでは、植物の防御力とは、環境に優しい害虫退治とはどういうものなのかを一緒に探っていきましょう!ぜひ、Zoomに参加してください。

生態システムを活用した環境に優しい農業の図

生態システムを活用した環境に優しい農業

開催日 2021年7月31日(土)
時間 14:00-14:30
登壇者 安部 洋 専任研究員(バイオリソース研究センター 実験植物開発室
テーマ 植物パワーで虫をコントロール!
-生き物と共生する農業を目指して-
対象 小学生~大学生、一般
視聴方法1 Zoomでの参加(予約不要)
  • アクセス先: Zoom
  • Zoom ID: 931 7104 3708
  • パスコード: Riken-0731
  • Zoomに参加すると、研究者と直接話ができます。ぜひZoomにご参加ください。Zoomアカウント上限(500名)に達した場合は、YouTubeでご視聴ください。
視聴方法2 YouTubeでライブ配信予定。
視聴URL: YouTube 理研DAY: 研究者と話そう!「植物パワーで虫をコントロール!」
お問い合わせ 理化学研究所広報室
Email: event-koho [at] riken.jp
※[at]は@に置き換えてください。

Top