1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2021

2021年8月2日

理化学研究所

企業と理研の研究チームを作りませんか?(募集期間:8月2日~10月12日)

理化学研究所(松本紘理事長)は、「産業界との融合的連携研究制度」の2022年4月チーム設置新規研究課題の募集を、2021年8月2日から開始します。本制度は、科技ハブ産連本部 バトンゾーン研究推進プログラム(小寺秀俊プログラムディレクター)が、産業界との連携の形として2004年度から展開しているものです。企業が抱える課題に基づく研究開発テーマを公募し、企業側の担当者をチームリーダーとして受入れ、理研内に企業と理研の融合連携チームを設置します。そして、融合連携チームの中で、マッチングファンド方式のもと共同研究を行い、企業において実用化を図るという、企業側主導を重視した制度です。

募集要項などの詳細は「産業界との融合的連携研究制度」のページ をご覧ください。

募集内容に関する企業向け説明会を9月15日(水)にオンラインにて行います。詳細は「企業向け説明会」をご覧ください。

理研の産業連携について

理研は、創出した幅広い分野の研究成果や最先端技術を広く社会に普及する、または技術移転を行うなど、研究成果の社会還元を実現するための取り組みを行っています。このような技術移転を効果的に進めるには、リレー競技の"バトンゾーン"のような、理研の研究者と企業の研究者が、一定の期間、同じ方向に全力で突き進む場が必要です。研究の場を提供することで、産業・社会との関係の一層の強化を図り、日本の産業技術の新しい展開に貢献します。

企業向け説明会

今回もオンラインのみで開催します。詳細は産業界との融合的連携研究制度のページ 公募説明会をご確認頂き、参加を希望される方は申込期限までにお申し込みください。

説明会日時:
2021年9月15日(水)14:00-14:40(13:50開場)
開催方法:
オンライン(Webexの使用を予定)。

募集条件とスケジュール

応募条件

理研の研究成果および研究基盤を活用して、実用化・製品化を目指す課題。

スケジュール

8月2日(火)

公募開始

9月15日(水)

説明会(オンライン開催)

10月12日(火)

提案課題受付締切

11月~3月

提案課題の採択審査、研究計画書作成、研究契約協議

4月以降

研究契約締結、研究チーム設置、研究開始

問い合わせ先・事前相談窓口

理化学研究所
科技ハブ産連本部 産業連携部 バトンゾーン研究推進課
担当:須賀、鈴木
Email: yugorenkei [at] riken.jp ※[at]は@に置き換えてください。

Top