1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2021

2021年10月19日

理化学研究所

相田卓三 副センター長がRyoji Noyori ACES Awardを受賞

相田 卓三副センタ―長の写真

相田卓三副センター長(創発物性科学研究センター)がRyoji Noyori ACES Awardを受賞しました。

本賞は優れた化学研究を行っている研究者に対し、Asian Chemical Editorial Society(ACES)より贈られる最高位の賞です。

相田副センター長は革新的な化学者・材料科学者として、また超分子ポリマーおよびソフトマテリアル機能設計への応用分野におけるパイオニアとして多大な科学的貢献をしてきたことや、科学コミュニティに与えた影響が評価され、受賞に至りました。

受賞に際しKorean Chemical Society 第128回総会の一環として開催されるシンポジウムでの講演が予定されていましたが、COVID-19による影響のため、今週木曜日(10月21日)日本時間午後4時から野依良治教授出席のもと開催されるWileyのWebinarでの講演に変更になっています。以下リンクからの登録でWebinarのリンクを取得できます。

2021 Ryoji Noyori ACES Award Symposium

受賞者のコメント

超分子重合に関する実績に対してノーベル化学賞受賞者の野依教授の名を拝した大変名誉ある賞を頂戴し、身が引き締まる思いです。今後、更に研鑽を積み重ね、より大きく研究を展開してまいる所存です。

関連リンク

Top