1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2022

2022年1月20日

理化学研究所

理化学研究所バイオリソース研究センター設立20周年記念イベントを開催

理研バイオリソース研究センター(BRC)は、2021年に設立20周年を迎えました。その記念事業の一環として、2021年10月19日に設立20周年記念式典を、20~22日に記念シンポジウム「バイオリソースが駆動する生命科学とイノベーション」をオンライン形式で開催しました。

記念式典では、松本紘理事長の挨拶に始まり、来賓の池田貴城文部科学省研究振興局長、永田恭介筑波大学長、五十嵐立青つくば市長、浅島誠つくばライフサイエンス推進協議会長、小原雄治文部科学省NBRPプログラムディレクター、岡田清孝BRCリソース検討委員会元委員長、Martin Hrabe de Angelis BRCアドバイザリーカウンシル議長の皆様からご祝辞を頂戴しました。BRC紹介動画「理研BRC〜Foundation for discoveries〜」の上映を挟み、小安重夫理事より、今後のBRCに対する期待を込めた挨拶、次に小幡裕一BRC前センター長(現特別顧問)が20年間のBRCの歩みをスライドとともに紹介し、最後に城石俊彦BRCセンター長が関係する方々へ感謝の意を表するとともに、今後BRCをどのように発展させていくかについて決意を述べました。

本式典は当初つくば国際会議場とオンラインのハイブリッド形式で開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染が急拡大する状況を考慮し、オンライン形式で執り行いました。この急な形式変更にもかかわらず、約400人という多くの方々にご視聴いただきました。

つづいて開催したシンポジウムは、20周年という節目にあたり、バイオリソースの開発者・寄託者であり、利用者でもある研究者の皆様に、BRCの活動内容をよりよく知っていただき、今まで以上にバイオリソースを利活用し研究を進展させていただきたい、という趣旨で企画されたものです。各日それぞれ異なるサブテーマを設定し、午前の第一部ではBRCの研究室主宰者によるバイオリソース事業への取り組みについて、午後の第二部では各分野をリードする研究者の方々の最新の成果を発表いただく構成で開催し、連日500人以上、のべ約1500人の方々にご参加いただきました。

なお、シンポジウムの講演の一部を2022年3月末迄の期間限定で理研チャンネルにて公開しました。アーカイブ配信用プログラムや動画URLについては理研バイオリソース研究センター設立20周年記念シンポジウムのページをご覧ください。

理化学研究所バイオリソース研究センター設立20周年記念の画像
理化学研究所バイオリソース研究センターの写真

理化学研究所バイオリソース研究センター

松本紘理事長による挨拶の写真

松本紘理事長による挨拶

小幡裕一特別顧問による「20年間のBRCの歩み」紹介の写真

小幡裕一特別顧問による「20年間のBRCの歩み」紹介

城石俊彦センター長による挨拶の写真

城石俊彦センター長による挨拶

関連リンク

Top