1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2022

2022年11月28日

理化学研究所

理化学研究所・横浜市立大学 一般公開 『未来のたね』を開催しました

理化学研究所・横浜市立大学 一般公開開催の様子の写真

3年ぶりの現地開催とオンライン開催のハイブリッド形式で2022年10月22日(土)から開催した、理化学研究所・横浜市立大学 一般公開『未来のたね』は、11月20日(日)をもって終了しました。
現地開催イベントにご参加いただいた皆様、ライブ配信、オンラインコンテンツを閲覧・ご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、現地開催につきましては、抽選制により多くの方にご来場いただけなかったことを、心からおわび申し上げます。

当日は、がんや感染症に対する免疫と免疫治療に関する講演の後、最新の遺伝子解析装置を見学するツアー(大人対象)、タンパク質の研究を支える大型機器「NMR装置」と「クライオ電子顕微鏡」を見学するツアー(学生対象)、高性能顕微鏡で美しい植物の世界を見る体験、クイズなどを楽しんだ後、ビーズで分子構造をつくることで楽しみながら科学に親しむツアー(小学生対象)など計10種類のツアーを実施しました。
また、「新ミドリムシで拓く未来世界」、「タンパク質の形を見て生命現象理解する」など計4種類の講演・座談会をライブ配信しました。 オンラインコンテンツでは、ゲノム研究の倫理に関する研究動画、NMR でコロナウイルスを測定する実験のお手伝いをしていくサイト、植物研究を支える技術に関するクイズのサイトなど計7種類のコンテンツを11月20日(日)まで公開しました。

今後も、ひとりでも多くの皆様に楽しんでいただくプログラムを企画していきます。詳細が決まり次第理化学研究所 横浜キャンパスWebサイトで公開します。
来年もまた、一般公開でお会いしましょう。

新ミドリムシで拓く未来世界の会場の様子

新ミドリムシで拓く未来世界

NMR設備&クライオ電子顕微鏡見学ツアーの様子

NMR設備&クライオ電子顕微鏡見学ツアー

様々な顕微鏡で観る植物の世界の様子

様々な顕微鏡で観る植物の世界

関連リンク

Top