1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2022

2022年12月1日

理化学研究所

2022年度 理化学研究所 筑波地区一般公開を開催しました

「理化学研究所 筑波地区一般公開」を現地参加とオンライン参加によるハイブリッド形式で、2022年10月15日(土)に開催しました。
特設WEBサイトでのオンラインコンテンツは、現地開催当日のライブ配信をご覧いただけなかった方にもお楽しみいただけるよう、講演会のアーカイブ配信を含め、11月30日(水)まで公開しました。
多くの方々にご視聴、ご参加いただきありがとうございました。また、現地開催につきましては、抽選制により多くの方にご来場いただけなかったことを、心からお詫び申し上げます。
開催内容を一部、ご紹介いたします。

現地開催コンテンツ

3年ぶりの現地開催では、感染防止の観点から、午前・午後の完全入れ替え制とし、当選した約180名の方々に見学ツアーにご参加いただきました。
見学ツアーでは、VR(ヴァーチャルリアリティ)で細胞の世界を体験、実際に顕微鏡をのぞいて細胞を観察、器具を使用しての実験体験、細胞保存施設の見学という内容で、研究者から直接説明を受け、質問ができる機会を楽しんでいただきました。

微生物検査実験を体験の様子

微生物検査実験を体験

研究者から直接説明も!の写真

研究者から直接説明も!

VRで細胞の世界を体験の様子

VRで細胞の世界を体験

顕微鏡で菌根菌などの観察の様子

顕微鏡で菌根菌などの観察

オンラインコンテンツ

オンライン開催では、ライブ配信にて小学生から大人の方まで幅広くご参加いただけるように4つの講演会を開催しました。 ベテラン研究者の他、若手の大学院生の講演もあり、これから研究者を目指す中学生、高校生にとって大変興味深い内容となりました。
視聴者の方からもたくさんの質問をいただきました。
また、筑波地区の研究室紹介動画を公開し、多くの方にご視聴いただきました。

2023年度の開催スケジュールは、詳細が決まり次第、理化学研究所 筑波地区ホームページにてお知らせいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

関連リンク

Top