10月14日(土)、「理化学研究所 和光地区 一般公開」を現地開催とオンラインのハイブリッドで開催しました。今回は現地参加は予約制とし、約3500名の方々にご来場いただきました。また、講演会のオンライン配信には全国からのべ約1300名の方にご視聴・ご参加いただき、盛況のうちに終了しました。和光地区構内は2019年以来の賑わいとなり、久しぶりに大勢の方々が科学の楽しさ、面白さを体感されている様子を拝見して、職員一同感激いたしました。この場を借りて御礼申し上げます。以下、当日の様子を一部ご紹介いたします。
現地開催コンテンツ
講演会を午前2回、午後2回開催し、サテライト会場でもライブ中継を行いました。どの回も満席で大変好評でした。また、施設公開や体験イベントなどが45件。どの出展でもさまざまな年齢層の方々の笑顔が見られ、盛りだくさんの内容に満足していただけている様子が印象的でした。
鈴木梅太郎記念ホールでの講演会
東原子分子物理研究室「実験室に宇宙を作ろう」
中性子ビーム技術開発チーム「中性子が身近で使える技術に」
生命分子解析ユニット「どうやってたんぱく質を調べるの?」
創薬シード化合物探索基盤ユニット「薬を探る」
超高速コヒーレント軟X線光学研究チーム「レーザーで描こう」
仁科加速器科学研究センター「史上最強のRIビームファクトリー」
CBSサイエンスカフェ「くつろぎながら脳科学」
オンラインコンテンツ
講演会のライブ配信のほか、「連携大学院説明会・研究内容紹介」と「研究者による女子中高大生のための進路相談会」をオンラインで開催しました。どちらも事前予約制としましたが、多くの方々にご応募いただき、活発な意見交換もあり、極めて有意義なイベントとなりました。
さらに、動画コンテンツを合計4本公開し、遠方の方々にも一般公開を楽しんでいただきました。
量子機能システム研究グループ「半導体で量子コンピュータを作ろう」
環境資源科学研究センター「バーチャルラボツアーへようこそ」
来年もまたお会いしましょう!
天候にも恵まれ、キャンパス内を楽しそうに歩き回っていらっしゃる皆さまの姿に、運営スタッフ一同とても嬉しく思いました。ご回答いただいたアンケートの中には「科学を身近に感じられる工夫が多くて良かった」「実物に直に触れられ丁寧に説明してもらえるのは実にありがたい」とのコメントもあり、来年はもっと盛大で、もっと賑やかで、もっと楽しんでいただけるイベントにできたらと思っております。2024年度も秋開催を予定しています。開催日が決まり次第、理研ウェブサイトにてお知らせします。皆さまのご来所を心よりお待ちしています。
関連リンク
- 2023年10月14日イベント「理化学研究所 和光地区一般公開 2023」