3. 研究成果(プレスリリース)2010

2010年1月22日

独立行政法人 理化学研究所
長崎国際大学

赤血球の代謝センサー「バンド3」の構造を解明

-イオンチャネルと共通するV字型上下逆向き繰り返し構造が存在-

ポイント

• バンド3を膜の外側に開いた形(外向き)に固定化し、二次元結晶で構造解析
  • バンド3の三次元構造が既知のClC型塩素イオンチャネルと類似構造
  • 赤血球が持つイオン交換輸送機構の構造的な解明に貢献

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)と長崎国際大学(潮谷義子学長)は、酸素の運び屋であるヒトの赤血球※1の細胞膜に多く存在する膜輸送タンパク質※2バンド3※3」の立体構造解析に成功しました。これは、理研放射光科学総合研究センター(石川哲也センター長)構造生理学研究グループ三次元顕微鏡法研究チームの山口知宏研究員、平井照久チームリーダーらと長崎国際大学薬学部 濱崎直孝教授ら、九州大学大学院医学研究院の康東天教授らの共同研究による成果です。

バンド3は、赤血球の細胞膜(赤血球膜)に多く存在する膜輸送タンパク質で、血液に溶け込んだ二酸化炭素を検知して、赤血球内にあるヘモグロビンからの酸素放出を促します。この働きはイオン交換輸送機構によるもので、代謝が活発な組織に重点的に酸素を放出して、多くても少なくても害になる酸素を過不足なく供給することを可能にしています。長年にわたってバンド3の生化学的実験は行われてきましたが、三次元構造解析については、その結晶化が困難なため、1994年に電子顕微鏡により大まかな構造が報告されて以来、停滞していました。

今回、膜の外側から共有結合してバンド3を固定化する「H2DIDS※4」イオン輸送阻害剤を付加してバンド3の安定化を試みました。その結果、バンド3の二次元結晶※5化が大幅に進展し、極低温(-269℃)で結晶を観察することができる電子顕微鏡を用いることにより、これまで実現できなかった7.5Åという分解能で立体構造を解析することができました。また、このバンド3の構造が、すでに立体構造が明らかなClC型塩素イオンチャネル※6の構造と類似していることを見いだしました。ClC型塩素イオンチャネルは、筋肉の収縮活動などで重要な働きをすることが知られている膜タンパク質です。

今回バンド3の構造を明らかにしたことで、赤血球が有するイオン交換輸送機構の構造的な解明が進むと期待できます。また、今まで知られていなかったClC型塩素イオンチャネルとの類似性から、イオン輸送体の分類、イオン輸送機構の進化の観点からも重要な知見を得たため、今後の研究の進展に期待できます。

本研究の一部は、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)からの委託研究費「創薬加速に向けたタンパク質構造解析基盤技術開発」の研究資金によるもので、英国の科学雑誌『Journal of Molecular Biology』オンライン版に近日掲載されます。

赤血球の細胞膜(赤血球膜)にはバンド3と呼ぶ膜輸送タンパク質が多く存在し、代謝が活発な組織に適切な量の酸素を供給するための代謝センサーとして、体内で非常に重要な役割を果たしていることが知られています。

バンド3を対象とした生化学的実験は、長年にわたって行われており、そのメカニズムがほぼ明らかになっています。(図1)

具体的には、まず、代謝が活発な細胞が血液中に放出した二酸化炭素を赤血球が取込み、赤血球内で重炭酸イオンに変換します。バンド3は、この重炭酸イオンと血液中の塩素イオンを交換輸送(重炭酸イオンを外に、塩素イオンを中に入換え)します。その結果、赤血球内では炭酸が塩酸に換わって、pH※7が大きく下がり、ヘモグロビンに酸素の放出を促します。こうして、代謝が活発な(二酸化炭素を多く放出している)組織に重点的に酸素を供給することができるため、多くても少なくても害になる酸素を、過不足なく組織に行きわたらせることができます。

一方、バンド3の立体構造の解明については、構造解析に十分な量のバンド3分子を安定に精製することが困難なため、1994年に電子顕微鏡による大まかな構造が報告されて以来(Wang DN et al, EMBO, 1994)、大きな進展がありませんでした。

研究グループは、バンド3を膜の外側に開いた形(外向き)に安定的に固定することができるH2DIDSという阻害剤を使用しました(図2左)。その結果、バンド3の二次元結晶化を大幅に改善することに成功し、極低温(-269℃)で結晶を観察することができる電子顕微鏡を用いて、ヘリックス※8構造が分かる7.5Å(オングストローム=10-10m)分解能で立体構造を解析することに成功しました(図3)。解析の結果、バンド3の構造は、1分子内で2つのへリックスによるV字型構造が細胞膜に対して上下逆向きに配置しており、それが二量体を形成していることを確認することができました。注目すべきことに、このV字型の構造は、すでに7本の膜貫通ヘリックスが逆向きに繰り返す構造であることが明らかなClC型塩素イオンチャネルの持つ構造と共通していることが分かりました(図3の赤と黄)。また、これら2つのアミノ酸配列を比較すると、V字に対応する部分では相同性も認められました。ClC型塩素イオンチャネルは、バンド3と同様に塩素イオンを輸送する膜タンパク質で、筋肉などで電位調節などの重要な働きをすることが知られています。

バンド3の構造が明らかになったことで、赤血球におけるイオン交換輸送機構の構造的な解明が進むことが期待できます。また、バンド3とClC型塩素イオンチャネルとの類似性を初めて見いだしたことから、イオン輸送体の分類、イオン輸送機構の進化の観点からも重要な知見を得たため、今後の研究の進展に期待できます。

今後は、バンド3の結晶化の条件をより詳細に検討することによって二次元結晶を改良し、原子レベル(3~4Å分解能)での構造解析を行うことを目指します。また、今回はバンド3を外向きに固定する阻害剤を使用しましたが、今後、これを内向きに固定することが知られている阻害剤DEPC※4に類する阻害剤を用いた構造解析も行い(図2右)、バンド3の構造変化を明らかにします。また、ClC型塩素イオンチャネルとの比較から推定できるバンド3の塩素イオン結合部位について、生化学的裏付けを行う予定です。

将来、バンド3の詳細な構造や動作機構の理解が進み、バンド3に関する遺伝病の治療や人工血液の開発などにつながることが期待できます。

放射光科学総合研究センター 三次元顕微鏡法研究チーム