3. 研究成果(プレスリリース)2010

2010年5月20日

独立行政法人 理化学研究所

リンパ球への化学的な糖鎖導入技術でがん認識能力が向上

-高速6π-アザ電子環状反応を活用し、世界で初めて細胞を糖鎖修飾化-

ポイント

• 生きた細胞の表面へ複合型N-結合型糖鎖を短時間で簡便に修飾することに成功
  • 糖鎖修飾活性化リンパ球が、がん組織に効率的に集積することをマウス実験で確認
  • がんの免疫細胞療法などの評価法の構築と治療効果の飛躍的な向上に期待

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、高速6π-アザ電子環状反応※1を活用し、生きた細胞の表面に複合型N-結合型糖鎖※2を簡便に導入することに世界で初めて成功しました。さらに、細胞の表面に糖鎖修飾した活性化リンパ球が、がん組織に効率よく集まることをモデルマウスの実験で確かめました。理研分子イメージング科学研究センター(渡辺恭良センター長)分子プローブ機能評価研究チーム(尾上浩隆チームリーダー)の田原強研究員、分子プローブ動態応用研究チーム(渡辺恭良チームリーダー)の野崎聡研究員と国立大学法人大阪大学大学院理学研究科天然物有機化学研究室(深瀬浩一教授)の田中克典助教、キシダ化学株式会社(大阪市中央区本町橋、岸田充弘代表取締役)の小山幸一研究員との共同研究による成果です。

研究グループは、高速6π-アザ電子環状反応を活用し、37℃という温和な反応条件の下、10~30分間という短い時間で、ラットの培養細胞の細胞表面に選択的に複合型N-結合型糖鎖を結合させることに世界で初めて成功しました。さらに、この糖鎖修飾法を用いて、マウスから取り出したリンパ球を試験管内で活性化した後、リンパ球に複合型N-結合型糖鎖と蛍光色素Cy5(蛍光波長670nm、赤色)の両分子を結合させ、がん細胞移植モデルマウスに投与すると、この糖鎖を修飾したリンパ球が、がん組織に効率的に集積することを蛍光イメージングで観察することができました。

糖鎖は、細胞表面にあるタンパク質の安定性や働きを調節することで、細胞間の相互作用に関与し、細胞の行き先(どの組織と結合するか)を決める重要な因子となっています。研究グループが開発した細胞表面への糖鎖導入技術は、さまざまな糖鎖を付加することで、細胞に新たな機能を持たせることが可能で、がんの免疫細胞療法では、その治療効果を飛躍的に向上させることが期待できます。

この研究成果は、米国の科学雑誌『Journal of Carbohydrate Chemistry』オンライン版に近く掲載されます。

研究グループはこれまでに、高速6π-アザ電子環状反応を応用し、生きた細胞表面へ温和な反応条件および数分という短時間で極低濃度の蛍光物質を標識する技術を開発してきました。さらに、標識したリンパ球が、生体内で正常なホーミング※3をしている様子を可視化することに成功し、標識したリンパ球が正常な機能を保っていることを証明しました(2010年4月19日プレス発表)。

近年、がんの治療では、摘出手術・抗がん剤治療・放射線照射療法に次ぐ第4の治療法として、がん組織に集まり細胞障害性を発揮する活性化リンパ球を投与して、がん細胞を攻撃する免疫細胞療法が注目されています。この治療法では、活性化リンパ球が、がん組織に効率よく集まることが重要だと考えられています。現在実用化されているリンパ球調製法では、がん細胞を特異的に認識するリンパ球の割合が低いため、リンパ球ががん組織へ効率的に集まらず、がんの縮小などの治療効果が得られないケースが多い、という課題を抱えています。

がん細胞を特異的に認識するためには、リンパ球の細胞表面にある糖鎖の機能が重要であることが知られています。これまでに、リンパ球のがん細胞認識機能を上げるため、さまざまな研究が行われてきましたが、まだ効果的な改善例は報告されていません。そこで研究グループは、リンパ球のがん細胞認識機能を向上させるために、独自に開発した細胞表面への蛍光物質の標識方法を応用して、生きた細胞へ温和な反応条件の下、糖鎖を導入する技術の開発に挑みました。

研究グループは、ヘキサトリエン-β-カルボニル化合物※4の高速6π-アザ電子環状反応を活用して、複合型N-結合型糖鎖を、短時間で素早く、しかも100%の収率で、タンパク質のリジン残基に導入する方法を新たに開発しました(図1)。具体的には、ラット由来の脳腫瘍細胞に対して、複合型N-結合型糖鎖を結合させた電子環状反応プローブを作用させ、細胞表面に糖鎖を導入することに成功しました。プローブ溶液はマイクロチューブ内で簡単に調製でき、浮遊状態やシャーレに接着した状態の生きた細胞に対して、緩衝溶液中、37℃で10~30分間作用させた後、培養液で細胞を洗浄するだけで簡単に糖鎖導入細胞を得ることができました。

この糖鎖導入技術は、細胞表面の活性を損なうことなく、細胞表面の“外側”に位置して、反応性の高いリジンやエタノールアミンなどのアミノ基だけで反応が選択的に進行する特徴も併せ持っています。研究グループは、細胞表面に糖鎖が付加されたかどうか調べるために、導入した糖鎖に結合するTRITC標識レクチン(TRITC;蛍光波長580nm、オレンジ色)を細胞と反応させ、蛍光顕微鏡下で観察しました。その結果、糖鎖が細胞表面に結合していることを確認することができました。

次いで、糖鎖を付加することでがん細胞認識機能が向上するかどうかを確認するために、がん細胞移植モデルマウスを使って、マウスの生体内でがん組織への集積を観察しました。具体的には、正常マウスの血液から単離したリンパ球を活性化した後、複合型N-結合型糖鎖とCy5蛍光基(蛍光波長670nm、赤色)を導入し、糖鎖修飾と蛍光標識した活性化リンパ球をがん細胞移植モデルマウスに尾静脈から投与して、マウスを生きた状態のままで蛍光イメージングしました(図2)。コントロールには、Cy5蛍光基だけを導入し、糖鎖修飾していない活性化リンパ球を使用しました。その結果、糖鎖修飾した活性化リンパ球が、糖鎖修飾していない活性化リンパ球に比べ、顕著にがん組織に集積する様子を観察することに成功しました。これは、糖鎖で修飾することによって活性化リンパ球のがん細胞認識機能が向上したことを示しています。

糖鎖は、細胞表面にあるタンパク質の安定性や働きを調節することで、細胞間の相互作用に関与し、細胞の行き先(どの組織と結合するか)を決める重要な因子となっています。新たに開発した細胞表面への糖鎖導入技術は、さまざまな糖鎖を付加することによって、細胞に新たな機能を持たせることを可能にします。この技術によって、例えば、がんの免疫細胞療法などの治療効果を飛躍的に向上させることが期待できます。さらに、高速6π-アザ電子環状反応を用いると、生きた細胞を、各種金属の配位した標識基で標識することも可能です。このため、より簡便に標識細胞を利用したPET(陽電子放射断層画像撮影法)※5MRI(核磁気共鳴画像法)※6などの非侵襲的イメージング技術へ応用することができ、これまでヒトでは実現していないがん治療法の新たな評価法としても期待できます。

分子イメージング科学研究センター