1. Home
  2. 研究成果(プレスリリース)
  3. 研究成果(プレスリリース)2019

2019年11月22日

京都産業大学
東京大学大学院理学系研究科
東京学芸大学
理化学研究所
東京農工大学

「切っても切っても生えてくる」 葉の断片から再生する植物を用いて栄養繁殖の仕組みを解明

京都産業大学生命科学部の木村成介教授と生命科学研究科の天野瑠美らの共同研究グループは、葉の断片から再生するRorippa aquaticaを実験に用いることで、植物の生殖方法の1つである栄養繁殖のメカニズムを明らかにしました。

植物は動物と比べると高い再生能力をもっており、一部の植物はクローンを再生することで個体数を増やす「栄養繁殖」によって繁殖します。栄養繁殖の性質はソメイヨシノの挿し木等の園芸手法として古くから応用されてきましたが、そのメカニズムはほとんど明らかになっていませんでした。研究グループは、葉の断面からクローンを再生するRorippa aquaticaという植物を用いて研究を行い、植物の成長を制御する3つの植物ホルモンのはたらきによりクローンが再生することを明らかにしました。この研究成果は、植物がもつ高い再生能力を支えるメカニズムの解明の他、種子で繁殖しにくい植物の増殖方法の開発に繋がることが期待されます。

詳細は京都産業大学のホームページをご覧ください。

報道担当

理化学研究所 広報室 報道担当
Tel: 048-467-9272 / Fax: 048-462-4715
お問い合わせフォーム

Top