3. 研究成果(プレスリリース)2023

2023年11月22日

東京大学
科学技術振興機構(JST)
京都産業大学

tRNAの糖修飾がタンパク質合成速度を調節する

東京大学大学院 工学系研究科の鈴木 勉 教授と鈴木 健夫 講師(研究当時、現:琉球大学 医学部 教授)の研究グループは、哺乳動物tRNAのキューオシン(Q)修飾に糖(ガラクトースおよびマンノース)を付加する2種類の酵素、QTGALおよびQTMANを同定しました。研究グループはQTGALおよびQTMANの組換えタンパク質を取得し、生化学的な解析から、糖ヌクレオチドを基質とするtRNAの糖付加Q修飾反応を再構成しました。また酵素の特徴から立体化学選択的な糖転移のしくみを明らかにしました。さらに速度論的な解析から、糖付加Q修飾が細胞内の糖ヌクレオチドの濃度によって制御される可能性を見出しました。次に、理化学研究所の岩崎 信太郎 主任研究員らと共同で、QTGALおよびQTMANの遺伝子破壊株のリボソームプロファイリングを行い、糖付加Q修飾は適切なコドン解読速度を調節する役割があることを見出しました。糖付加Q修飾による適切な翻訳速度の調節はプロテオスタシスの維持に重要な役割を担っていることも明らかになりました。理化学研究所の白水 美香子 チームリーダーらと共同で、クライオ電子顕微鏡を用いてヒトリボソームとtRNAの複合体の立体構造を解明し、糖付加Q修飾がコドン解読を制御する分子基盤を明らかにしました。

詳細は東京大学工学部のホームページをご覧ください。