1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2022

2022年2月1日

理化学研究所

理研よこはまサイエンスカフェ「傷ついても蘇る!組織・個体を再生する植物の力を科学する」(3月11日)、開催のお知らせ

理研よこはまサイエンスカフェ「傷ついても蘇る!組織・個体を再生する植物の力を科学する」チラシ

理研横浜キャンパスでは、小・中・高校生をはじめ一般の方を対象としたサイエンスカフェを3月11日(金)にZoomによるオンライン形式で開催いたします。

サイエンスカフェとは、理研の研究者と市民の方々が飲み物を片手に、気軽に科学の話題を話し合う、講演会でもシンポジウムでもないコミュニケーションの場です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、現在、理研よこはまサイエンスカフェはオンラインでお届けしています。

芽生えて、根ざして、ここで生きると決めた植物は、さまざまなストレスに対しても巧妙な仕組みを発揮しながら強く生きています。傷ストレスに対する植物の反応の中には、新しく組織を再生し、時には個体まで蘇らせるというものがあります。いったいどのような仕組みがそこにあるのでしょうか? 私たちのこれまでの研究から、再生に関する遺伝子を働かせるためのいくつもの仕組みがあることが分かってきました。植物に秘められたこの力を借りて、さらに上手に制御することによって、種のつかない植物を増やしたり、新しい特徴を付け加えたり、太古の植物を再生させることも可能になっています。

今回のサイエンスカフェでは、身近に見られる植物の再生現象や、その仕組みを分かりやすく説明しながら、私たちヒトがどのようにその力を利用してきたかについても知っていただきたいと思っています。

どうぞ、ご自宅などでお好きな飲み物を飲みながらご参加ください。
皆さまのご応募、お待ちしています!

開催日 2022年3月11日(金)
時間 18:00-19:00
対象 小・中・高校生、大学生、一般
場所 オンライン開催(Zoom)
参加費 無料 ※要事前申し込み。定員100名(応募者多数の場合は抽選)
申込期間 2022年2月1日(火) - 3月6日(日)
講師 岩瀬 哲 上級研究員
(理化学研究所 環境資源科学研究センター 細胞機能研究チーム
開催概要 理研よこはまサイエンスカフェ「傷ついても蘇る!組織・個体を再生する植物の力を科学する」チラシ
お申込み・視聴方法 お申込み・視聴方法などは、理研よこはまサイエンスカフェ「傷ついても蘇る!組織・個体を再生する植物の力を科学する」特設ページをご参照ください。
お問い合わせ 横浜事業所 研究支援部総務課
Tel:045-503-9111(代表)
Email:yscafe [at] riken.jp ※[at]は@に置き換えてください。
理研よこはまサイエンスカフェ

Top