3. 研究成果(プレスリリース)2014

2014年12月17日

バクテリアの抗生物質耐性を予測する新手法を開発

-少数遺伝子の発現量変化から高精度に抗生物質への耐性を予測-

理化学研究所(理研)生命システム研究センター多階層生命動態研究チームの古澤力チームリーダー、鈴木真吾研究員らの研究チームは、複数の抗生物質[1]に対して耐性を持つ大腸菌の解析を行い、少数遺伝子の発現量データだけで、抗生物質への耐性を定量的に予測できる新手法を開発しました。この手法によって、バクテリア[2]が抗生物質への耐性を獲得する際、鍵となるのはどの遺伝子の発現量変化なのか、膨大な数の遺伝子から抽出することが可能になります。

複数の抗生物質に耐性を持つ病原菌である「多剤耐性菌[3]」の出現は、世界的な問題となっています。多剤耐性菌の出現を抑えるには、病原菌の進化がどのように起こるかを理解し、耐性獲得をコントロールする手法の開発が必要です。しかし、病原菌の進化の過程は、ゲノムや細胞の状態変化が複雑に絡み合ったものであり、その全貌が理解されているとは言い難いのが現状です。

研究チームは、さまざまな抗生物質を添加した環境で、バクテリアの一種である大腸菌を長期に植え継いで培養することで、生体内で行われる抗生物質に対する耐性獲得の進化プロセスを生体外で再現できる実験システムを構築しました。実験では、どの遺伝子に突然変異が起きるのか、発現量に変化が生じるのかを調べると同時に、各種薬剤に対する耐性の変化を詳細に解析しました。その結果、1つの抗生物質への耐性獲得が、他の抗生物質に対する耐性獲得を引き起こす一方で、別の抗生物質に対しては、耐性の低下を引き起こすことが明らかになりました。また、耐性を獲得した大腸菌では、獲得前の状態と比較して、数千の遺伝子で発現量が変化するものの、どの抗生物質への耐性を獲得するのかは、数個の遺伝子の発現量によって高い精度で予測できることを、統計的解析によって示しました。さらに、耐性株でゲノムに生じた突然変異を調べた結果、全く種類の異なる遺伝子の変異が、類似の機能を持つ遺伝子の発現量の変化を引き起こし、それが抗生物質耐性の獲得につながっていることが示唆されました。

開発した手法により、どの遺伝子がどの抗生物質への耐性獲得に寄与しているかを定量的に解析することが可能となり、耐性獲得を抑制する手法の開発や新規抗生物質の開発への貢献が期待できます。

本研究は、科学研究費補助金新学術領域研究「複合適応形質進化の遺伝子基盤解明」、若手研究A、若手研究B、基盤研究A、などの支援を得て行われました。なお、研究の成果は、英国の科学雑誌『Nature Communications』のオンライン版(12月17日付け:日本時間12月17日)に掲載されます。

抗生物質が効かない病原菌(耐性菌)、特に複数の抗生物質への耐性を持つ多剤耐性菌の出現は、世界的な問題となっています。新しい抗生物質を開発しても、投与を続けることにより、多くの場合においてその抗生物質への耐性菌が出現し、その効果が失われてしまいます。世界保健機関(WHO)は、こうした耐性菌の出現によって、ありふれた感染症や軽度のけがで命を落としかねない「ポスト抗生物質時代」が到来すると警告しています。

抗生物質に耐性を持つ病原菌は、突然変異などによる状態変化と選択の繰り返しである、いわゆるダーウィン進化の過程を経て出現すると考えられています。耐性菌の出現メカニズムを理解し、出現を抑制する手法を開発するためには、耐性菌へと進化する過程で何が起こっているかを明らかにすることが重要です。しかし、耐性獲得の進化過程は、ゲノム配列の変化に加え、細胞の状態変化といった多くの要素が絡み合う複雑な仕組みであるため、全貌が理解されているとはいえないのが現状です。

病原菌が抗生物質に対する耐性をどうやって獲得したのか知りたい場合に、病院などで発見された耐性菌が持つ性質(耐性を示す表現型やゲノム配列など)を調べることは広く行われています。しかし、この方法では、どのような過程を経て病原菌が耐性を獲得したのかを明確にすることが難しい場合がありました。そこで研究チームは、抗生物質を添加した環境で、バクテリアの一種である大腸菌を長期に植え継ぐことによって、生体内で起きる抗生物質耐性の進化プロセスを生体外で再現できる実験システムを構築しました。この手法により、どのような状態の大腸菌が、どのような変化を経て耐性を獲得するかを詳細に解析することが可能になります。この研究では、さまざまな作用機序[4]を持つ10種類の抗生物質をそれぞれ添加した環境で90日間の植え継ぎ培養による進化実験を行い、進化前の大腸菌より高い濃度の抗生物質を添加しても増殖が可能な抗生物質耐性株を取得しました(図1)。

これらの耐性株がどのような表現型を持つかを解析するために、1つの抗生物質を添加した環境で得られた耐性株が、他の抗生物質への耐性をどのように変化させるかを系統的に調べました(図2a)。その結果、1つの抗生物質への耐性獲得が、ある抗生物質に対しては耐性を上昇させ、ある抗生物質に対しては耐性の低下を引き起こすことが明らかになりました。この結果から、その耐性に正の相関がある抗生物質の組み合わせ(図2b)や、逆に負の相関がある組み合わせ(図2c)の同定に成功しました。特に後者は、ある抗生物質Aの耐性株は別の抗生物質Bへ感受性を示し、またその逆も成り立つというトレードオフの関係を意味しており、そうした抗生物質の組み合わせを投与することは、耐性株の出現抑制に効果があると期待できます。

次に、この耐性獲得のメカニズムを理解するために、DNAマイクロアレイ[5]を用いて耐性株にどのような遺伝子発現量の変化が生じているかを網羅的に定量しました。その結果、多くの遺伝子において発現量が変化をしていることが分かりましたが、その数が多すぎてどの遺伝子が耐性獲得に寄与しているかを見つけることは困難でした。そこで、回帰分析[6]クロスバリデーション法[7]を適切に組み合わせて用いることにより、どれだけの数の遺伝子発現量から耐性の変化が予測できるかを解析しました。その結果、7~8個の遺伝子の発現量を組み合わせることによって、さまざまな抗生物質への耐性能を高い精度で予測することに成功しました(図3)。この手法によって、どの遺伝子がどの抗生物質の耐性に寄与しているかを、定量的に評価することが可能となり、耐性獲得メカニズムの抽出が容易となりました。例えば、図2cで示した抗生物質耐性のトレードオフに関しては、電子伝達系[8]に関与する遺伝子の発現量の変化の寄与が大きいことが示され、細胞内外の水素イオンの輸送量の変化が重要な要因になっていることが示唆されました。

少数の遺伝子の発現量から抗生物質への耐性予測が成功したことは、ゲノム、タンパク質、代謝反応といった膨大な要素が関わる抗生物質耐性の獲得について、比較的少数の要素(自由度)によって記述できることを意味します。その変化を引き起こした要因をさらに調べるために、得られた耐性株のゲノム配列がどのように変化しているかを超並列シーケンサー[9]を用いて解析しました。その結果、それぞれの耐性株で数個から十数個程度の突然変異がゲノムに生じていることが明らかになりました。一方で、遺伝子発現量とゲノムの変異の対応を解析したところ、類似した発現量変化が起こっている耐性株の間で、必ずしも類似した変異が生じているわけではなく、さまざまな変異が似通った遺伝子発現量の変化を引き起こし、それが抗生物質耐性の獲得につながっていることが示唆されました。

今回の成果は、遺伝子発現量の解析によって病原菌における抗生物質耐性の獲得過程を解析する際の新たなアプローチになります。今後、発現量の変化とゲノムの変異などを統合的に解析する手法を応用していくことにより、耐性獲得の進化プロセスを予測・制御する手法の開発や、新規抗生物質の発見に貢献すると期待できます。

• Shingo Suzuki, Takaaki Horinouchi, and Chikara Furusawa, "Prediction of antibiotic resistance by gene expression profiles", Nature Communications, 2014, doi: 10.1038/ncomms6792.

生命システム研究センター 生命モデリングコア 多階層生命動態研究チーム