3. 研究成果(プレスリリース)2019

東京大学
日本医療研究開発機構

コンパクトなDNAをスムーズに転写する仕組み

-ヌクレオソームを乗り越える転写伸長複合体の構造解析-

理化学研究所(理研)生命機能科学研究センター転写制御構造生物学研究チームの関根俊一チームリーダー、江原晴彦研究員、東京大学定量生命科学研究所の胡桃坂仁志教授、鯨井智也助教らの共同研究チームは、真核細胞の遺伝子発現を担う「RNAポリメラーゼ[1]II(RNAPII)」が、ヒストン[2]に巻きついたDNA(ヌクレオソーム[2]DNA)をスムーズにほどきながら塩基配列を読み取り、RNAに転写する仕組みを解明しました。

本研究成果は、DNAを核内にコンパクトに収納しつつ、DNAをスムーズに転写することが真核細胞でどのように両立しているのかという生物学上の大きな謎に応えるものであり、今後、転写伸長の制御やその破綻による疾患メカニズムについての研究が発展するものと期待できます。

真核生物のDNAは、ヒストンタンパク質と結合して「ヌクレオソーム構造」を形成し、さらに複数のヌクレオソームが数珠状に連なった「クロマチン[2]」と呼ばれる高次構造をとって、細胞核内に収納されています。メッセンジャーRNA(mRNA)の転写を担う酵素RNAPIIにとって、ヌクレオソーム構造は転写伸長の大きな障壁となることが分かっています。

今回、共同研究チームは、RNAPIIとともに働く複数のタンパク質(転写伸長因子)が協調してヌクレオソーム障壁を解除し、RNAPIIがヌクレオソームDNAをスムーズに転写する仕組みを「クライオ電子顕微鏡[3]」観察により世界に先駆けて明らかにしました。

本研究は、米国の科学雑誌『Science』(2月15日号)の掲載に先立ち、オンライン版(2月7日付け:日本時間2月8日)に掲載されます。

ヌクレオソームDNAの転写(中央の模式図)を捉えたクライオ電子顕微鏡像(左と右)の図

図 ヌクレオソームDNAの転写(中央の模式図)を捉えたクライオ電子顕微鏡像(左と右)

理化学研究所 生命機能科学研究センター
転写制御構造生物学研究チーム
チームリーダー 関根 俊一(せきね しゅんいち)
研究員 江原 晴彦(えはら はるひこ)
タンパク質機能・構造研究チーム
チームリーダー 白水 美香子(しろうず みかこ)

東京大学 定量生命科学研究所 クロマチン構造機能研究分野
教授 胡桃坂 仁志(くるみざか ひとし)
助教 鯨井 智也(くじらい ともや)
大学院生 藤野 優佳(ふじの ゆうか)

本研究は、日本学術振興会(JSPS)科学研究費補助金 新学術領域研究(研究領域提案型)「ヌクレオソーム高次構造とダイナミクスの解析によるクロマチン潜在能の解明(代表:胡桃坂仁志)」「再構成ヌクレオソームを用いた動的クロマチン構造の解明(代表:同)」、同基盤研究(B)「転写因子によるRNAポリメラーゼの構造変化と転写制御のメカニズム(代表:関根俊一)」、日本医療研究開発機構(AMED)創薬等ライフサイエンス研究支援基盤事業 創薬等先端技術支援基盤プラットフォーム(BINDS)「エピジェネティクス研究と創薬のための再構成クロマチンの生産と性状解析(代表:胡桃坂仁志)」および「統合的構造解析に向けた高難度複合体の生産支援と高度化(代表:白水美香子)」の支援を受けました。

生命の設計図である遺伝情報は、細胞の核内にあるDNAに塩基の配列として保存されています。生物は遺伝子、つまりDNA上で遺伝情報が記された領域を、適切なときに適切な器官や組織、細胞で働かせることにより、個体を形成し、生命機能を維持しています。

遺伝子を働かせるためには、遺伝子のDNA配列がまずRNAにコピー(転写)される必要があります。DNAからRNAへの転写をつかさどるRNAポリメラーゼは、全ての生物にとって必須の酵素です。ヒトを含め真核生物には3種類のRNAポリメラーゼが存在し、そのうち「RNAポリメラーゼII(RNAPII)」がタンパク質をコードするメッセンジャーRNA(mRNA)の転写を担当しています。RNAPIIによる転写は、1秒間に数十塩基のRNAを正確に合成する極めてダイナミックな反応です。

真核生物のDNAは、核内では「クロマチン」と呼ばれる高次構造をとって収納されています。クロマチンはDNAとタンパク質の複合体であり、その基本単位は、ヒストンタンパク質の周りにDNAが約1.7回(145~147塩基対)巻きついた「ヌクレオソーム」です。クロマチンの高次構造の変化は、転写制御に関わっていることが知られていますが、ヌクレオソーム構造そのものは転写の進行に対する大きな障壁となっていると考えられてきました。事実、共同研究チームが試験管内で再構成したヌクレオソームとRNAPIIを反応させたところ、DNAを転写する途中でRNAPIIがヌクレオソーム上の複数の位置で停止する様子が観察されました注1)

一方、実際の細胞核内にはRNAPIIの転写伸長を補助するさまざまなタンパク質(転写伸長因子)が存在し、ヌクレオソームDNAのスムーズな転写を実現していると考えられています。しかし、転写伸長因子がどのようにヌクレオソーム障壁を解除し、ヌクレオソームDNAの転写を可能にしているかは、よく分かっていませんでした。

関根チームリーダーらは先行研究において、RNAPIIとDNA、RNA、および3種類の転写伸長因子を組み合わせた「転写伸長複合体」を試験管内で再構成し、その構造を解明しました注2)。さらに2018年には、胡桃坂教授らと共同で、RNAPIIがヌクレオソームDNAを転写する仕組みを世界に先駆けて発表しました注1)。今回はそれらを組み合わせ、再構成したヌクレオソームにRNAPIIと転写伸長因子を反応させ、細胞核内での転写伸長反応を正確に再現することを試みました。

共同研究チームはまず、上記の再構成系におけるRNAの合成効率を解析した結果、転写伸長因子であるSpt4[4]Spt5[4]の複合体(Spt4/5)とElf1[5]が共存したときに、ヌクレオソーム上でのRNAPIIの停止頻度が低下し、ヌクレオソームDNAを最後まで転写したRNAの量が劇的に増大することが分かりました(図1)。

次に、ヌクレオソームDNAの転写におけるSpt4/5とElf1の役割をさらに詳しく調べるため、転写伸長因子を結合したRNAPIIがDNAを転写する際の構造を「クライオ電子顕微鏡」で観察しました。その結果、SHL(–5)とSHL(–1)の2カ所において一時停止した状態の複合体の構造を捉えることができました。このとき、Spt4/5とElf1は一直線に並んだ状態で、RNAPIIとヌクレオソームの間に割り込むように位置していました(図2)。

詳細な構造解析の結果、Spt4/5とElf1の存在により、①RNAPIIとヌクレオソームが直接接触し、安定な停止状態に陥るのを防ぐ、②DNAとヒストンの間の結合を弱め、DNAをヒストンから引き剥がしやすくするとともに再結合を抑制する、③ヌクレオソームがRNAPIIに対して角度を変える動きを促進し、RNAPIIが転写の停止箇所を乗り越えて前進するのを助けるなど、ヌクレオソーム障壁を低下させ、RNAPIIの進行を促進する仕組みが明らかになりました。

本研究では、細胞核内での転写伸長反応を正確に再現した再構成実験を行い、クライオ電子顕微鏡で解析することに成功しました。RNAPIIはヌクレオソームの複数箇所で停止しやすいことが分かっていましたが、本研究から、転写伸長因子が各停止箇所でのヌクレオソーム障壁を低減し、RNAPIIの進行を促進する仕組みが明らかとなりました。

細胞内では、転写伸長因子に加えてヒストンシャペロン[6]リモデリング因子[7]ヒストン修飾[8]などが複雑に連携して巧妙に制御された転写が実現されています。今回確認されたヌクレオソームDNAが途中までほどかれた状態(SHL(–5)とSHL(–1))は、これらの因子の作用に重要な中間体として機能している可能性があり、今後のエピジェネティクス[8]や転写制御の研究を飛躍させる重要な基礎となることが期待できます。

RNAPII転写伸長複合体やヌクレオソームのようなDNAとタンパク質からなる巨大複合体は、細胞内の自然な環境を反映した構造解析の難度が非常に高く、これまで取り残されていた創薬対象の一つです。本研究で得られた知見から、今後、転写制御やクロマチン構造の破綻による疾患や老化のメカニズムについての研究が発展するものと期待できます。

• Haruhiko Ehara, Tomoya Kujirai, Yuka Fujino, Mikako Shirouzu, Hitoshi Kurumizaka and Shun-ichi Sekine, "Structural insight into nucleosome transcription by RNA polymerase II with elongation factors", Science, 10.1126/science.aav8912