3. 研究成果(プレスリリース)2022

東北大学
高輝度光科学研究センター
愛媛大学 地球深部ダイナミクス研究センター

300万気圧を超える圧力下で金属鉄の音速測定に成功

-地球内核の解明に向けた新たな一歩-

地球の内核の構造と化学組成は、地球科学における未解明な最重要課題の一つであり、高圧下での金属鉄の音速は内核の解明のための重要な手掛かりの一つです。東北大学大学院 理学研究科の生田 大穣 博士と大谷 栄治 名誉教授は、理化学研究所 放射光科学研究センター 物質ダイナミクス研究グループのバロン・アルフレッド グループディレクターとそのグループメンバーおよび、愛媛大学 地球ダイナミクス研究センターの境 毅 准教授と共同で、大型放射光施設SPring-8のBL43LXU理研量子ナノダイナミクスビームラインの世界最高輝度の放射光X線と、ダイヤモンドアンビルセルを用いた静的高圧実験によって、音速測定の測定圧力条件を先行研究の倍に相当する300万気圧以上に拡張し、地球の内核境界に相当する圧力下での金属鉄の音速測定に初めて成功しました。本研究の結果から、地震学的研究によって決定された内核の音速は、本研究で明らかにした内核条件での金属鉄の音速と比べて、縦波速度で4%、横波速度で36%遅いことが分かりました。この結果から、地球の内核に硫黄、ケイ素が多く含まれる一方で、酸素に乏しい特徴を持つことが示唆されました。

詳細は東北大学のホームページをご覧ください。