1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2017

2017年6月8日

理化学研究所

平成29年度「理化学研究所 新技術説明会」開催致しました!

2017年5月30日(火)に国立研究開発法人科学技術振興機構(以下JST)東京本部別館にて、JSTと理研の共催による「理化学研究所 新技術説明会」を開催しました。

新技術説明会は、研究成果(特許)の技術移転を目的とし、新技術や産学連携に興味のある企業関係者に向けて研究者自らがプレゼンする説明会です。
研究者と企業関係者との個別相談の時間も設け、当日は過去最多となる327名の方にご来場いただきました。
理研に対する産業界からの期待が年々増していることを改めて実感いたします。
ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。

写真:平成29年度「理化学研究所 新技術説明会」の様子

会場内の様子

当日発表した研究者とそのテーマは以下の通りです。

昨年と同様、多くの皆様に理研の最新かつ革新的な技術を知っていただき、実用化へのファーストステップを設けることができました。
今後も理研と産業界をつなぐ場として、引き続き、理研の幅広い研究成果から厳選した技術をご紹介いたします。

今回の発表テーマの他、知的財産(特許)情報をウェブサイトにて紹介しております。

また今回のイベントに限らず、理研では随時、お問い合わせフォームにて技術等に関するご相談について受け付けております。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


Top