2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2020

2020年3月30日

COVID-19 特別プロジェクトの開始について

理化学研究所 創薬・医療技術基盤プログラムでは、新型コロナウィルス(SARS-CoV-2, 疾患名COVID-19)の世界的な大流行に対応するために、理化学研究所のライフ系の各センター(環境資源科学研究センター、生命機能科学研究センター、生命医科学研究センター、医科学イノベーションハブ推進プログラム)に設置されている創薬・医療技術基盤、及び外部の研究機関と連携して治療薬の研究を開始しました。

ターゲットとしては、3CL protease(Main protease)、Papain like protease, RNA dependent RNA polymerase, TMPRSS2, S protein, E proteinを想定しており、日本国内及び世界における他グループの動向もウオッチしつつ、相互補完的に進めます。特に、理化学研究所が得意とする、構造生物学によるタンパク質構造解析、計算科学による分子シミュレーションやAI予測、人工アジュバントベクター細胞による免疫療法等の技術を結集して創薬研究を加速します。

詳細は創薬・医療技術基盤プログラムのホームページをご覧ください。