1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2022

2022年7月4日

理化学研究所

大野 博司チームリーダーが「高峰記念第一三共賞」を受賞

大野 博司チームリーダーの写真

大野 博司チームリーダー(生命医科学研究センター 粘膜システム研究チーム)が高峰記念第一三共賞を受賞することが決定いたしました。

高峰記念第一三共賞は、生命科学、特に疾病の予防と治療に関する諸分野の基礎的研究並びに臨床への応用的研究の進歩発展に顕著な功績をあげ、現在、活発な研究活動を行っており、今後の一層の活躍が期待される研究者に対して贈られる賞です。

大野チームリーダーは腸内細菌が宿主の健康や病態に及ぼす影響に着目し、特に粘膜関連リンパ組織を覆う特殊に分化した上皮層に存在する抗原取り込み細胞であるM細胞に関する研究に取り組み、多くの先見的・独創的な研究成果を挙げてきました。宿主-腸内細菌相互作用が宿主の生理・病理に及ぼす影響の分子メカニズムについて、この分野で世界をリードする研究成果を発信し続けていることが評価され、受賞に至りました。

コメント

この度は、高峰記念第一三共賞を受賞することができ、大変栄誉なことと存じます。理化学研究所の創設者のお一人でもある高峰譲吉博士の名を冠する本賞を第20回という節目に受賞させて頂き、今後ともこの受賞に恥じないよう精進してゆく所存です。

関連リンク

Top