1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2025

2025年5月8日

理化学研究所

侯 召民 主任研究員が中国化学会名誉会員に選出

侯 召民 主任研究員の写真

開拓研究所 侯有機金属化学研究室の侯 召民 主任研究員(環境資源科学研究センター 先進機能触媒研究グループ グループディレクター)が中国化学会名誉会員(Honorary Fellow of the Chinese Chemical Society)に選出されました。

中国化学会名誉会員は、中国化学会(Chinese Chemical Society:CCS)が個人に与える最高の栄誉であり、化学の進歩、中国化学と社会の発展に大きく貢献した世界の傑出した化学者のみが選出されます。現在、103名の国際的に著名な科学者が中国化学会名誉会員となっています。

侯 主任研究員は有機金属化学、有機合成化学や高分子合成の分野で顕著な業績を挙げました。特に、高活性・高選択性の希土類触媒を開発し、新たな研究方向を切り開きました。また、多くの優秀な研究者を育成し、日本と中国の学術交流や国際プロジェクトを推進し、中国の化学研究の国際化発展に大きく貢献していることを評価され、選出に至りました。

侯 主任研究員のコメント

理研において30年以上続けてきた有機希土類化学の研究、それを通して取り組んできた国際交流、人材育成を評価していただき、まことに光栄に存じます。理研だからできた研究展開であり、多方面にわたってご指導・ご支援いただいた先生方や事務方、研究室のメンバーに心より感謝致します。

関連リンク

Top