1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2023

2023年11月22日

理化学研究所

黒﨑 知博 チームリーダーが持田記念学術賞を受賞

黒﨑 知博 チームリーダーの写真

黒﨑 知博 チームリーダー(理化学研究所 生命医科学研究センター 分化制御研究チーム/大阪大学 免疫学フロンティア研究センター 分化制御研究室 特任教授)が2023年度持田記念学術賞を受賞しました。

持田記念学術賞は、生命科学を中心とする医学、薬学およびこれに関連する物理学、化学、工学、生物学等の先見的独創的研究を育成し、かつ、これらの成果を総合して医療をはじめとするヘルスケアに応用し、もって日本の医療および国民の保健の向上に資することを目的として設立された賞で、研究の進歩発展のため顕著な功績のあった研究者に対して贈られます。

黒﨑 チームリーダーはメモリーB細胞に関する新たな発見をし、液性免疫記憶のメカニズムに関する研究が基礎研究の発展や革新的ワクチンの開発に貢献することが期待される先見的・独創的な業績であると評価され、受賞に至りました。

受賞業績

免疫記憶・ワクチン開発の基盤研究

受賞者のコメント

このたびは、このような賞を受賞し、大変光栄に感じております。この研究は理化学研究所にリクルートされた時にスタートした研究で、支えていただいた多くの方々に心から感謝申し上げます。今回の受賞を励みに、より一層研究の発展に貢献できるよう精進していく所存です。

関連リンク

Top